忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前半は完全に試合を支配しながら決めきれない。そして相手のワンチャンスから失点。こんな展開は今シーズン何回見てきたか。前半はカイトとベナユンが右から本当に良い仕事をしていたんですが、チャンスの数の割に枠に飛ぶシュートが少なすぎました。ギブンに仕事をさせるまでもありませんでしたね。フィニッシュまでの流れは作れても、その精度ということになると最後は個人の力です。
後半は両サイドにたっぷり空いていたスペースをシティが修正して来て、前半のようなサイドからのチャンスが作れなくなりました。失点してからはあせりも出たのか、パスミスが目立ちましたね。エル・ザールを投入して彼は良い働きを見せてくれましたが、ベナユンが左に回って、ドッセーナとどうもうまくかみ合わず消えてしまいました。アウレリオに変えての連携で得点に結びついたのを見れば、スタートから彼を使っていたらなあ、と思ってしまいました。ドッセーナの攻撃力の方に期待したんでしょうが、守備はやっぱりちょっと危なっかしかったです。そして逆転すべく投入されたバベルは、自分で行こうという意識が空回りしているように見えました。
しかし同点にしてからは、攻撃でいいシーンは何度もあったんですけどね!逆に言えば、前半にああいう気迫のあふれる攻撃で1点もぎ取っておけば、というのが残念です。

失点シーンはディフレクションという不運もありましたが、それ以前に簡単にロビーニョに前を向かせて仕事をさせてはいけなかったでしょう。そして決めたのはベラミーですが、ゴール前で最後にロビーニョを離していたことがものすごく気になりました。
ベラミーはトッテナムサポーターの前で決めたにもかかわらず、セレブレーションを控えようとしていましたね。彼は気性の激しさでいろいろと言われたりする選手ですが、ああいうところがすごく好きです。

これでユナイテッドとの差は7ポイント。残り12試合で、直接対決を制したとしてもなおかつ2試合分の差です。プレミアの火は消えたのか?現実的には非常に厳しくなりました。ここでチームとファンは実質的に白旗を揚げるのか、それともあくまで戦う姿勢を貫くのか。これから悲観論や批判がプレスにどっと飛び交うでしょうが、その中で3日後のマドリー戦に向けてラファがチームをどう立て直すのか、注目したいと思います。

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6
アルベロア:6 レイナを越したシティのゴールのディフレクトは不運
ドッセーナ:5 £7mの男はまだ印象を与えていない
キャラガー:6 堅いが、ジェラードと同じ流儀でチームを鼓舞はできなかった
シュクルテル:6 ミカ・リチャーズを抑えた
リエラ:5 絶好のチャンスを外した
マスチェラーノ:5 今一つの午後
ルーカス:5 まだ勉強中
カイト:7 1ポイントを救い、常に100%
トーレス:5 彼のベストではなかった
ベナユン:6 同点弾を演出
(SUB)アウレリオ:5 創造性を作れなかった
(SUB)エル・ザール:6 生き生きとしたインパクト、しかし脅威にはならず
(SUB)バベル:5 シティをこじ開けられなかった
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様です。
非常に厳しい結果になりました。
失点シーンのマスチェはちょっと軽かったですね。スローインから簡単にかわされ、最後離していたのもマスチェだと思います。アルベロアとシュクルテルのベラミーに対する反応もちょっと遅かったですね。
(今期リバプールを支えてるのがアロンソだと思っているので)アロンソを出場停止で欠き、ルーカスでは足りない展開力をアッガーで埋めるべきだったように思います。ラファがどう考えていたのか気になりますが、この状況下でアッガーを使わなかった事が去年のクラウチと重なってしまいます。
ルーカスを残しマスチェを下げた事も疑問が残ります。
ラファはチャンスを生かせなかったことを、個人の力量、チャンスメイクの質、どう捉えているのか今後の試合で見せてもらいたいです。

Re:無題

こんな痛い試合にも関わらず、早速コメントをいただいてありがとうございます。マスチェラーノは、スローインでロビーニョにやられたのは100歩譲って相手を誉めるとしても、ゴール前でふいっと彼を離してフリーにしてしまったのは不可解でした。結果として影響はなかったですが、詰められる可能性は十分にあったわけですからね。
アッガーがサブにも入っていなかったのは驚きましたが、また怪我という可能性もあると思います。その上でロングボールの展開力を求めるならアウレリオを入れるべきだったと思いますが、2トップであることと、ボールを奪われた時の速いカウンターを警戒して、ラファはショートパスで繋いで行くプランを選択したんじゃないでしょうか。前半のうちに得点できていれば、そのプランは成功だったと言えたんですけどね・・・。

無題

スタメンを見たときからちょっといやな感じがありました。
確か引き分けたストークのときもそうだったと思いますが、センターにマスチェラーノ、ルーカス、シュクルテル、キャラガーの組み合わせはうまくいってないと思うんですよ。アロンソがいなかったので、それと同等の役割をルーカスに求めるのは酷だと思いますが、もう少し効果的なパスが欲しかったですね。いつもよりは前へのパスの意識は強かったと思うんですがね。。
最近きれているアウレリオをスタートから使わなかったのも謎でした。ドッセーナはホームランクロスが多すぎます。リエラもちとひどすぎますね。バベルも同じような感じですが。
エルザールが右からいいクロスを供給してたんで、一回くらいスタメン起用してもいいと思うんですが。収穫はそれぐらいですか。。

Utdとの直接対決でたたいても苦しくなりましたが、今までが逆転勝ちが異常に多かっただけで、そう何回も都合よくいきませんわね。今シーズンは前半に全く点が取れてないし、余裕な試合が全くない。CLに絞ってもいいと思います。ストレートインの2位なら去年から見れば進歩は感じられます。

Re:無題

ルーカスはおそらく攻撃的な仕事を期待されていて、前半はペナルティエリアに入り込んでラストパスを受けようというプレーも見られました。むしろアロンソの役割をやろうとしていたのはマスチェラーノだったと思います。アウレリオは個人的にスタートから使って欲しいと思いました。ドッセーナのクロスは日曜日は悪かったですね。エル・ザールはトーレスに一本いいクロスがありましたし、短い時間でしたが良いプレーを見せていて、スタメンで一度見てみたいですね。CLに登録されていないのが本当に残念です。
CLには絞って欲しくないな~。現実的に考えるとそれが妥当なのかもしれないですけどね・・・。

無題

こんにちは。いつもありがとうございます。

非常に残念です。
やはりアロンソの不在が響きましたね。前半は押し込んでるようでほとんど得点の匂いがしなかったですね。

最後のダン(多分)のハンドは獲って欲しかったぁ~

Re:無題

アロンソは今季チームを作っていますからね。それでも、彼がいなくても勝てるところを見せて欲しかった。そして勝てると思ったんだけどな~。
マドリー戦でこのもやもやを吹き飛ばして欲しいです!!!

無題

ハイライトで確認したのですが、失点シーンのマスチェはベラミーのシュートとロビーニョの位置を把握する必要があったので難しい場面ではありましたが最後足を止めてしまいましたね。スローイン時はワンテンポ遅れ、慌てて突っ込みすぎたことでやられました。集中切れてたのかなと・・・。
昨日のデータでシュクルテルのBADPASSが7となっているのもフィードの印象がなく、アッガーへの思いがあることもあって気になります。これは彼だけの問題ではないと思いますが。
ショートパスで繋いで行くプランもわかるのですが、相手もわかっていて前半中央を締めていたいた様に思います。だからこそサイドが生きたのかなと。ショートパスで効果的に崩せればチャンスの質も高まるのだと思うのですが、引かれた相手を打破するほどの中央でのキープ力と連動性は足りてない様にも思えます。(ルイス・ガルシアはその辺を意外性で打破してくれてたんですよね。)
あくまで個人的意見ですのでフニクラさんを始め皆さんの意見が聞けたらと思ってます。

Re:無題

試合を見直していないので印象でしか言えないんですが、引かれた相手を打破するほどのキープ力も連動性もない、というのはおっしゃるとおりだと思います、特にユナイテッドと比べれば(泣)。それでホームで苦しんでいるわけですね。シティ戦は中央の枚数で負けていたのでその分サイドを使ってチャンスを作っていたんですが、最終的にはゴール前での精度につきたのかなと思います。
アロンソとキャプテンが不在なら長いボールでの大きな展開は期待できないわけで、基本的には短いパスを繋いで行くしかないと思うんです。シティ戦ではマスチェラーノが長いパスを時折狙っていて、彼はその面で今シーズン進歩が見られますよね。しかし彼とルーカスの間のパス交換がいま一つ少ない感じがしたんですが、どうでしょう?彼のドリブルとルーカスのワンタッチの短いパスがもっとうまくかみ合えば、面白い崩しができるんじゃないかと思うんですが、そういう意図はあまり感じられませんでした。

無題

精度についてもそうですし、楽な体勢でシュートにいける状況が少ないんですよね。トーレス、カイト、ベナユンのコンビネーションについては試合を重ねればよりよくなる兆しはあったので、カイトとベナユンを絞りめでサイドはサイドバックに任せれる状況になればより面白くなると思います。
自分もマスチェからは状況を打破しようという意思のパスは感じました。そして仰るようにルーカスとの関係性に問題を感じています。ルーカスは徐々に前に行こうという意思はいいのですが、パス・ポジショニング共にもう少し視野を広く取れればよくなると思うんです。その辺をアロンソから学んで欲しいですね、調子がいい時のアロンソのルックアップは素晴らしいので。
まずはマドリード戦がんばってもらいたいですね。
今日はインテルvsユナイテッドですね。がんばれジョゼ(笑

Re:無題

サイドをサイドバックに任せられる、これポイントですね。これからますますそういうSBが必要とされてくると思います。
楽な体制でシュートに行けないか・・・確かに遠目からの苦し紛れなのとか、角度のないところからが多いかも。それは中から崩しきれていないということですか。
今日のインテルには少々がっかりしました。モウリーニョ監督、もっともっとやってくれると期待したんですが、基本の守備があれでよく0点で済みました。運が良かったですね。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<「まだチャンスはある」byラファ  | HOME |  「引き分け不可」byラファ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ