見たというより見えた、という程度ですが、なんとか観戦することができました。結果は快勝!「1-0なら敗戦でもOK」という事前の予想を、気持ちよくひっくり返してくれました。
最終ラインは大方の予想通り右からケリー、キルギアコス、シュクルテル、アッガーで、本職CBを4人並べましたが、彼らが脅かされるようなシーンはほどんどなかったですね。一度キルギアコスがスピードで抜かれたくらいでした。中盤はルーカスとスピーリングの2人が完全に支配し、相手はサイドへ逃げるしかなく、そこからが手詰まりで全く攻撃の形を作らせませんでした。3-0、4-0でもおかしくなかった一方的な試合で、完全にゲームを支配しながらシュートまで行く数が非常に少なかったのには、少々不満が残ります。
1点目はルーカスのループ気味のスルーパスをエンゴグが受け、いとも簡単に相手DFをかわして決めました。2点目は右サイドをケリーがぐりぐり持ち上がって入れたクロスを、同じくエンゴグが見事にダイレクトに右足で合わせた得点です。どちらも相手DFの緩さは目につきましたね。
両サイドのヨバノビッチとアモーも良かったです。試合の中で2人が左右を入れ替えたり、アモーがエクレストンと交代してからはヨバが完全に右になりましたが、右サイドの彼も面白そうです。うなるようなプレーはありませんでしたが、きっちりやるべき仕事をしましたという感じですね。それからアモーはいいですねえ、まだまだ荒削りですが、彼のスピードと前に仕掛ける姿勢に大きな可能性を感じます。まだリーグ戦でファーストチームというには早そうですが、将来はレノンのような選手に成長してもらいたい。
これまで3戦を見ただけですが、今のところファーストチームで活躍できそうだと思う若手はケリー1人です。スピーリングとダービーは、負傷者が出て戦力が薄くならない限りやや厳しい気がしますが、新ルールがあるので登録メンバーには入ると思います。ケリーはジョンソンのバックアップとして、もう十分やれるんじゃないでしょうか。スピードもあるし、もっと体ができてきたら中盤でもいいんじゃないか?と密かに期待しています。前半が終了して選手たちが下がる時に、ホジソンがケリーを呼び止めて、ピッチサイドで体の使い方を実演付きで熱血指導している姿には、実況も思わず笑っていました。新監督の元、これからいろんなことを吸収していってもらいたいです。口を押さえているのは、笑いを堪えているからではないですよね(笑)。目が真剣です。
アクイラーニの出来は今ひとつでした。時折光るプレーは見せましたが、全体的に消えている時間が長かったように思います。個人的には、彼にはローマの時のようにもう少し深い位置でやってもらいたいんですけどね。彼はゴールを背負って自分が使われるよりも、周りを使って生きるタイプだと思います。しかし守備とのバランスもありますから、この辺はホジソンの手腕に期待したいところです。
正直に言って、ラボトニツキの力は思いのほか低かったので、この試合でチームパフォーマンスを判断することはちょっとできないかもしれません。それくらい彼らは緩かったです。その相手に攻撃のスピードは遅かったし連携も今ひとつ、そこの違いが見られるようになるのは選手が揃うこれからでしょう。
試合の中で、キルギアコスへのブーイングがものすごかったです。マケドニアとのギリシャの歴史を感じました。それから、試合中に結構ブブゼラの音が聞こえてきました。先日行ったJの試合でも吹いている人が目に付いたし、これは世界的な流行でしょうか。できれば早くすたれてもらいたいですが・・・。
試合後の監督のコメントです。
●ホジソン
(公式HP)「選手たちが他のクラブ行きをうわさされるのを私は止めることはできないが、間違いなく言えるのは、私が彼(エンゴグ)のクラブ離脱を話し合ったことは一度もない。これまで、エンゴグはプレシーズンマッチを良くやっていると思う。彼はトレーニングセッションでは非常に懸命な努力を続けており、今日はそのパフォーマンスに2つのゴールという花を添えた。彼のポストプレー、全体的な動き、ボールをキープする能力もまた非常に良かったと私は思う。
何人かの選手たちはゴールを必要とし、彼は今日それを手に入れた。彼はそれで心の大きな重荷を取り除くだろう。今後の試合で、そのことをあまり心配する必要がなくなるのだからね。
私はとても満足だよ。私たちにとって、非常に困難な試合になる可能性もあった。観客はすばらしく、試合を通じて相手チームをとてもすばらしくサポートしていた。大観衆が詰めかけ、今日の我々の中には、あれほどの大観衆の前でプレーすることに慣れていない選手たちもいた。全員の仕事ぶりを、私は本当に嬉しく思っている。勝利というマージンを持ってアンフィールドに戻れるのは、とても嬉しいよ。あちらでは私たちはさらに少しばかり余裕を持ってやれるだろう。
プレーをするごとに、自分のチームに関して多くを学ぶ。私が一緒に仕事をしてきた選手もいれば、そうではない選手たちもいる。マルティン・シュクルテルとダニエル・アッガーは、私とあまり一緒にトレーニングをしていない。だから、その点で非常に良いエクササイズになった。
この試合に入るにあたり、大勢の選手たちがプレッシャーを感じていた・・・シニアと若手の選手両方が、自分の力を見せようとしていた・・・それが我々がポジティブな結果を出す力となり、良い気持ちでリバプールに帰ることができる。それがとにかく嬉しいよ。
この仕事を引き受け、私がメルウッドに足を踏み入れるたび、そして試合で指揮を執るたびに、私の肩には非常に大きな期待がかかるだろう。そういう状況をわかってこの仕事を引き受けたのだから、準備はできている。私にとって重要なのは、そういう期待に応えることのできるチームを作り上げることだ。」
PR
無題
今年4-4-2にフォーメーションを変えるならエンゴグにもチャンスがくると思います。是非活躍してもらいたいです。
昨シーズン我慢して使った(使わざるを得なかった笑?)エンゴグ、ルーカス、インスーア。
この3人の活躍はとても嬉しいです。
インスーアはいなくなってしまいそうですけど・・・笑
Re:無題
4-4-2ならエンゴグとトーレスの併用ももちろんありですよね!今季はどういう変化があるのか、今からワクワクします。ルーカスは昨季にも増して体がたくましくなったようで、これからどう成長して、どういう色を出してくるかがすごく楽しみです。エンゴグはまだちょっと細い感じですね。
無題
可愛い過ぎるだろ!ロイ。この試合前のインタビューも、かなりいい感じに答えてましたね。アレぐらいの皮肉なら、あの赤鼻ともやり合えるでしょう。we have created many chancesの繰り返しではやはり駄目か。。。(愛)
でもシュートが少ないってのは問題ですよね。
昨シーズンの悪いアウェイゲームがそうでしたから。僕はやっぱり、もう少し攻撃の上手い
ホールディングMF、絶対に要ると思うんですけどねえ。シュートが少ないってのは具体的にどのポジションの問題なんだと思われますか?僕はこれはかなりの大問題だと思ってるんですが。
Re:無題
でしょでしょ?私は夜中に試合中声を出して笑っちゃいました。2ゴールのエンゴクのかっちょいい写真を載せようと探したんですが、これを見つけて即決です。ホント可愛すぎます。
>we have created many chancesの繰り返しではやはり駄目か。。。(愛)
これも笑わせてもらいました!もう懐かしさを感じちゃいます。最後の愛が泣かせます。
シュートが少なかったのは、相手がビハインドにも関わらず引きっぱなしでスペースがなく、そこをこじ開ける工夫が足りなかったように感じました。攻撃のスピード、コンビネーション、アイディア、そういうものが欲しかったです。そこをアクイラーニにやって欲しかったんですけど、まだチームがそこまで行ってないのかな。
誰か一人展開の上手いホールディングMFを獲得するのも一つの方法ですが、そういう選手は稀だし高いし、何よりアロンその時の2の舞になってしまう。組み立てをするのはこれからCBにもっと求められて行くと思うし、それがサイドからでも前目でもいいんです。いろんなところから攻撃を組み立て、試合をコントロールできるチームでなければと私は考えています。この話をすると一日中でも語れる自信があります・・・ってただの迷惑ですね(笑)。
無題
いや~、すがすがしい気分ですよ。勝利の後の朝は最高です!!エンゴグ、ケリーはやっぱりよかったですね。う~ん、ということはレミーはいらないかもしれませんね。
しかし、気になるのはダービーの華奢な体です。非常に気になるし、DFとしてあんまり期待がもてないんですとね。二十歳くらいになったらもっとゴッツクなるのではと思っていたのですがど~もね。マイカ・リチャーズみたいになれとはいいませんが、フィジカルコーチとかあるのならこういった肉体改造とか出来ないのかなと思います。黒人と白人ではやはり体の成長というものが違うんですかね。
フニクラさんに質問なのですが、今回アウェイゴールである程度点をとったことも考慮して次のホームの試合においても今回のように若手主体または今回召集されなかったネメトなどでやっていくとおもいますか??できれば教えてください(*^_^*)
Re:無題
ダービーはほんと細いですよね。でもあれでも少したくましくなったような気がします。1年前に見た時は一般人のように細かった!でも彼はなんというか、周りを見てバランスを取れる賢さがあるので、そこを生かしてもらいたいと思います。ちょうど今うわさに出ているヤングのような、両サイドをやれる手堅いサイドバックになってくれないかなあ。
セカンドレグに関しては、今季はプレシーズンマッチがあと2試合しかありませんから、ここでホジソンさんはできる限り主力を使ってコンビネーションを高めておきたいんじゃないかと予想します。スターティングイレブンは可能なベストメンバーを揃えて、展開次第で若手を交代で、みたいな感じになるんじゃないでしょうか。11日の親善試合がものすごくじゃまというか、何でW杯の年にこんなところにインターナショナルマッチデイ?と思います。オランダみたいに、各国思い切って若手を招集してくれればいいんですけどね。
無題
感想は個人的にはアモーとスピーリングのボールロストが気になりました。アモーはあぶない所で取られる場面もありましたから、二人はもう少しかな?って思いました。アモーのスピードはオッケーですがクロス練習しましょう。ケリーよかったです。彼はでいけるでしょう。
ダービーも見れて良かったです。バッレも。初めてアモーとバッレのプレーの姿を見れてうれしかったです。
ケリーはいいのですが、ダービーは少し心配。個人的に応援してる選手なので使ってあげてほしい。
とりあえず画質が良くなかったですが何とか見れて良かった。
Re:無題
ダービーはほんと細いですよね。でもあれでも少したくましくなったような気がします。1年前に見た時は一般人のように細かった!でも彼はなんというか、周りを見てバランスを取れる賢さがあるので、そこを生かしてもらいたいと思います。ちょうど今うわさに出ているヤングのような、両サイドをやれる手堅いサイドバックになってくれないかなあ。
セカンドレグに関しては、今季はプレシーズンマッチがあと2試合しかありませんから、ここでホジソンさんはできる限り主力を使ってコンビネーションを高めておきたいんじゃないかと予想します。スターティングイレブンは可能なベストメンバーを揃えて、展開次第で若手を交代で、みたいな感じになるんじゃないでしょうか。11日の親善試合がものすごくじゃまというか、何でW杯の年にこんなところにインターナショナルマッチデイ?と思います。オランダみたいに、各国思い切って若手を招集してくれればいいんですけどね。
無題
とりあえずはホジソンのリバプールでの公式戦の初陣初勝利を素直に喜んでいます。
初物に苦戦する事が過去に多かっただけにラボトニツキのデータが全く無いから不気味でしたが、スッカスカな守備でしたね。
ケリーはクロスの上げ方もタイミングをずらしたりとか余裕があって頼もしかったですね。アモーは速いのは分かったからもうちょっと精度は上げて欲しいなあ…と。
勝ったのはいい経験と自信になるでしょうから次回のボルシアMG戦が楽しみです。
Re:無題
ちょっとびっくりしてしまいました。それでチームに変な余裕が生まれたようにも感じました。ELのレベルはこれかあ、と思っちゃいました・・・しばらくは若手を積極的に使ってもらいたいですね。兄貴分たちはリーグよろしくってことで。
ホジソンも初戦に勝利できたことできっとほっとしているでしょう。メンヘングラートバッハ戦はメルウッド居残り組を先発起用するでしょうが、「ホジソンのレッズ」の片鱗を見ることが出来るのはELのセカンドレグまで待つことになりそうですね。
無題
しかし、なんかアッガーをこのまま左SBのファーストチョイスにしてしまうんじゃないかと思うのですが、右のGJとの兼ね合いやCBの豊富さ、ウィルソンへの期待値の高さなどを考えたらそれもアリのような気もするんですね。昨季の終盤にも何度か使われましたが、本人はどう思っているんでしょうか。
Re:無題
>アッガーをこのまま左SBのファーストチョイスにしてしまうんじゃないか
取りあえずそれは回避できそうでほっとしました。でもガラスのアウレリオですからフルシーズンはとても計算できないし、もう一人誰かは絶対補強しなければなりませんね。
無題
Re:無題
応援していただけるなんて言っていただいて、光栄です!ご期待にこたえられる自信はあまりないんですが、どうかよろしくお願いいたします。もしブログ炎上なんてなれば、逆に喜んじゃいますよ^^。みなさん愛のこもったコメントを寄せてくださり感謝です。
いい写真
それにしても勝ってよかったですね。
しかも2点のリードは相当2ndレグを楽にしてくれます。
アンフィールドではジョーが出るといわれていますが、どうなりますかね~。
Re:いい写真
返答ありがとうございました。
向こうのサポーターのエンゴグに対してのモンキーチャントもあったみたいだし、自チームの応援をしないでキルギアコスのブーイング(歴史があるのはわかりますが)ばっかりだったのもがっかりしました。
ケリーは安定してますし、アシストの場面みたいにゴリゴリ突っかけられるのも魅力的ですよね。
エクルストンも確か言っていましたが、ホジソンはこの写真のシーンみたいに積極的にアドバイスしてくれるみたいですね。
選手としては熱心にアドバイスくれるのは嬉しいでしょうし、信頼度も高まると思います。
アモーやスピアリング、エクルストンを評価しているところを見ると、、短所よりもまず長所を見てそこを伸ばそうという考え方なのかなと思いました。
U19決勝はミス二つでスペインがやられちゃいましたね。前後半で全く違う試合で面白かったです。
パチェコのゴールデンブーツの表彰は切なかったですが、この試合でも結果を残しましたね。ターンのスピードとか凄いですし、左足の精度も良かったと思います。髪型がちょっと丸っこくなってましたね。ホジソンさん2nd legに出して下さい!
マヴィンガはパチェコに夢中であまり見ていませんでしたが、表彰式に時の喜びのダンスを見た限り、陽気な性格なのかなと思いました
ポールセンもやめて欲しいですね。乱暴なイメージしかないんですが…
Re:返答ありがとうございました。
>アモーやスピアリング、エクルストンを評価しているところを見ると、、短所よりもまず長所を見てそこを伸ばそうという考え方なのかなと思いました。
あー、それわかります。アモーのイケイケぶりを見ると、若い選手に自信をつけさせてくれる監督かもと思います。若手はそういうチャンスの前髪をしっかり掴んでもらいたいですね。
U19面白かったですね~。完全にスペインペースの試合が、フランスの同点弾で試合ががらっと変わりました。フランスは地元のアドバンテージはあったでしょうが、最後まで走り抜く強さがありましたね!
マヴィンガは大事なところで良いカットを何回かしていたし、相手FWに走り負けないスピードがあるところも見せてました。これからのCBはスピードが必須ですから、彼はこの位置でもいいんではと思いました。リザーブでも昨シーズン後半はCBでしたしね。表彰式のダンスは私も全く同じことを感じました、表彰前から踊ってましたね~。