ノッティンガムのQueen's Medical Centreから二人の専門家が水曜にドイツに飛び、ルーニーを診察。その結果は、彼のフィットネスはワールドカップでプレー可能というものでした。
(BBCより)----------------------------------------------------------------
●ウォレス教授とモーラン医師の共同声明
「ウェインの回復は、先週予想されたよりもさらに良いものでした。これは、彼が足を負傷して以来すばらしい治療を受け、ウェイン自身が回復のために非常にがんばった結果です。
我々は独立した専門家であり、我々の診断した結果による所見は、FAからのいかなる圧力も受けていないということを明らかにしておきたいと思います。我々のただひとつの関心事は、ウェインの現在と将来における健康ですので、ウェインの利益を第一に考えています。
ウェインのフィットネスレベルは、EURO2004の時よりも今の方が良好です。彼が、マンチェスター・ユナイテッドのメディカルチームからすばらしい治療とリハビリを受けたことは明らかです。これはイングランドチームのメディカルスタッフに引き継がれ、両者はともにすばらしい仕事をしたのは間違いありません。
診断結果は、彼には、怪我から回復して競技に戻っているいかなる選手と比較しても、彼ら以上のリスクはないということを示しています。我々のプロとしての医学的見地からすると、ウェイン・ルーニーは今、ワールドカップでプレーできる状態です。
我々は、ウェインとイングランド代表が我々の望む最高の状態、すなわちワールドカップで勝利できる状態にあることを願っています。」
PR