キャプテンのイングランド代表についてのコメントです。いろんなサイトに掲載されていますが、少しずつ内容が違うので、あちこちから集めてみました。
-------------------------------------------------------------
(Sky Sports)今シーズンはたくさん試合してたくさんフットボールをしたけど、疲れは感じていない。多くの人が「彼はずいぶんたくさんフットボールをプレーして来た」とか「彼は疲れてるんじゃないの?」とか言っているのは知っているよ。
僕はみんなにこう約束できる。僕は今自分がフレッシュだと感じていて、元気で、試合したくてうずうずしてるんだ。
人々は僕について、カップファイナルの最後にはへとへとに疲れていたって言うけど、僕の中では、試合に出て行く前でさえ、もう2、3回決勝を戦ってきたような気分だったよ!試合の前に多くのエネルギーを使っていたんだ。
カーディフはピッチが堅い上に天候も本当に暑くて、おまけに決勝の日程は、シーズン最後のリーグ戦のすぐ後だった。あの試合では僕はすごく頑張ったから、それで試合の終わりにはちょっと疲れて見えたんだろう。
ワールドカップはフットボーラーとしてプレーできる最も大きな舞台だ。全ての国民のために優勝杯を国に持ち帰るよりもうれしいことはないだろうね。みんながそれを僕たちに望んでいる。そして、選手たちはその方へ向っているよ。
選手として獲得できる最も大きなトロフィーだから、それを取るためには僕たちは全てを賭ける。
今度のイングランド代表は、僕が今まで参加してきた中で最もエキサイティングなチームだ。代表で会うまであんまり知らなかった選手も何人かいるけど、僕は本当にわくわくしてるし、ピッチに立って僕たちのやるべきことをやるのが待ち遠しいよ。
(Football365)僕のガールフレンドは5月9日に出産したから、僕はエリクソン監督に話をして、少し家族と過ごす時間が欲しいと言ったんだ。彼は了解してくれたよ。
寝ていてもあれやこれやあってね。でも僕の奥さんはよくできていて、時々僕を別の部屋で眠らせてくれたよ!
(TIMES)この前のワールドカップを経験していないってことは、僕のキャリアのマイナスポイントの一つだ。みんながプレーしているのを外から見てるっていうのはつらかったよ。指を重ねて祈ってたかいあって、今回は僕はフィットしていて、前回の欠場を取り戻せる所まで来た。うまく行けば、いい思い出になるだろうね。
僕は今まで順調にキャリアを積んで来られた。でも、成し遂げたいことはまだまだたくさんある。プレミアシップ、それにワールドカップがね。僕にはまだかなえたい夢が山ほどあって、それを実現させるためには全てを捧げるつもりだ。引退したときには、可能な限りのメダルを持っていたい。今まで成し遂げたことで満足するつもりはないよ。
たぶん、僕はイングランド代表で自分のベストを見せることができていない。それは、あちこちのポジションに動かされたりして、次に自分がどこでプレーするのかわからなくなっているからだと思う。こういうレベルですぐにポジションに順応するのは難しいんだ。
でも、今のリバプールでの僕の状態はすごくいい。自信を持っているし、大舞台に立つのが待ち遠しいよ。監督にどこでプレーしろって言われても、僕はベストを尽くす。
(今シーズン多くの試合をこなしたことについて)それこそ僕が望んでいることだよ。できるだけたくさんの試合に出たいんだ。僕は自分のキャリアの中で、すごくたくさんの試合を逃してきた。今は調子が良くてうれしいよ。たくさん試合をしてきたけど、楽しんでやってたし疲れは感じていない。多くの人たちが心配しているのは知っている。でも、僕は元気で、フレッシュで、試合に入る準備ができていると約束できるよ。
ルーニーとは絶えず連絡を取っている。彼はFAカップ決勝のチケットを僕に頼んできて・・・彼は僕に払ってくれてないんだけど・・・彼は、自分が戻ってこれてどこかでプレーできるってことを、本当に信じている。
それはすばらしいニュースだ。ワールドカップでプレーしたいと彼より必死になっている奴はいないよ。僕以外にはね。
ピーター(クラウチ)は、彼のゴール記録について非難を受けている。でも彼がいるからできることがあるんだよ。僕は大きい奴と小さい奴と一緒にプレーするのが好きなんだ。両方のいい所を生かせるからね。クラウチはターゲットとなり、マイケルがその背後を走る。パサーにとっては夢の組み合わせだね。
-------------------------------------------------------------
今日はキャプテンの26歳の誕生日です。考えてみると次のワールドカップの時は30歳、鬼のような運動量が中盤に要求されるイングランドスタイルのフットボールでは、決して若いとはいえない年齢です。
半年上のオーウェンは今回が3回目のワールドカップ、キャプテンは今回が初めてです。ドイツに賭ける思いはきっとものすごいものがあるんだろうなあ、と改めて感じます。
PR