公式HPより、日曜にオーナーとの3時間に渡る会談を終えて、ラファのインタビューです。
-------------------------------------------------
Liverpoolfc.tv:マンチェスター・ユナイテッド戦の敗北を振り返って、今のあなたのお考えをお聞かせいただけますか?
Rafael Benitez:私たちは本当に落胆しています。ユナイテッドを相手にすればいつもすばらしいフットボールを出来るわけではないということはわかっていますが、私たちは試合をコントロールし、彼らよりももっとチャンスを作っていましたから、自分たちが普段なら与えないようなゴールを許してしまったことに落胆しています。
Liv.tv:あの日、二つのチームの間の違いはなんだったんでしょう?
Rafa:時には、ただ運だけが試合を決めるということがあります。覚えておいででしょうが、前半には私たちはキューウェル、トーレス、カイトにチャンスがあった一方で、彼らには前半終了間際にわずかにひとつのチャンスがあっただけでした。後半は私たちは攻撃に出ていましたので、彼らにはたったひとつのチャンスがあっただけで、私の意見では、運が試合を決めました。
Liv.tv:これだけの良いディフェンスの記録を持つチームにしては、お粗末な失点でしたが・・・
Rafa:私たちはセットプレーから多くの失点はしないんですが、あの時の場合には2つか3つのミスを犯してしまいました。あまりにも多くのことが同時に悪い方に進み、我々の選手たちはブロックされ、ボールを入れられた時に私たちは一人の選手をライン上に残していました。結局ボールはネットに入り、あれには落胆しましたよ。
Liv.tv:私たちは後半ボールを保持していましたが、多くのチャンスを作ることはできませんでした・・・それには落胆しましたか?
Rafa:ユナイテッドと対戦する時は、それが難しい試合になるだろうということは予想しています。彼らは能力ある選手たちを擁していますし、試合はほんの小さな事で決まることもあります。それがまた起こってしまいました。
Liv.tv:長い間無敗を続けた後で、現在はリーグ2連敗です・・・出来るだけ早く勝利の道にチームを戻す、それは重要なことですね?
Rafa:当然それは重要なことですが、私たちは自信を持っていますし、シーズンの決定的な時期にこれからさしかかろうとしていることもわかっています。短期間に多くの試合がありますので、選手のメンタリティを同じ状態に保ち、出来る限り良いプレーをすることを目指さなくてはなりません。
Liv.tv:順位表を見ると首位とは10ポイント離されていますが、それは懸念していますか?
Rafa:最高の状況とは言えませんが、私たちは一試合一試合のことだけを考えて行きたいと思っています。週末ごとに順位表を眺めて、自分がトップにいればそれはすばらしいですが、望み通りにそこに迫っていないとしても、自分では変えられないものを思いわずらっても仕方がありません・・・私たちは一試合一試合に集中して、全ての試合の勝利を目指します。
Liv.tv:一部の人達は、あなたたちはもうタイトルレースから脱落したと言っています・・・それにはどう答えますか?
Rafa:私に言わせれば早すぎますね。私たちは未消化の一試合を残していますから、状況は改善できますし、クリスマスには短い期間にだいたい4試合をやることになります。選手たちの自信を高いレベルで保ち続け、来月の末には状況がどうなっているか見ようじゃありませんか。
Liv.tv:ユナイテッド戦の後のクラブの会長との会合で、何が言われたかお話していただけますか?
Rafa:私たちは状況を明確にする必要があり、非常にポジティブな会合でしたよ。直接会って話をしましたので、話し合いは非常にスムーズに進みました。電話やEメールではなかなかそうは行きません。非常にポジティブな会合でした。
Liv.tv:会合の前に、あなたは誤解を解きたいとおっしゃっていました・・・それはうまく行きましたか?
Rafa:ええ、そう思います。私の英語はいつも最高とは言えませんが、彼らとゆっくり話し、小さな問題まで分析できるだけの時間がありました。これからは前に進むことが出来ます。
Liv.tv:そして、私たちはチェルシーとのカーリングカップ準々決勝へと進むわけですね・・・。
Rafa:チェルシーは優れたチームだとわかっていますから、難しい試合になりますね。週末にはポーツマス戦もありますので、私たちにとって難しい1週間になるでしょう。良いパフォーマンスをして、しっかりとした結果を持ち帰りたいですね。
Liv.tv:チェルシーもまた、先週末にはつまずきました・・・
Rafa:ええ、彼らも私たちのようにつまずき、順位表のトップに迫ることを目指しています。しかし今回は、準決勝進出がかかったカップ戦です。
Liv.tv:今回は単なるカーリングカップかもしれません・・・しかし、チェルシーとの試合はいつも特別なものになりますね?
Rafa:そうです、チェルシーとはここ3、4年の間にずいぶん何度も戦いましたので、彼らがトップチームであることを私たちはわかっていますからね。こういう試合は非常に特別なもので、私たちは彼らとの対戦成績が良いようですし、カップ戦では特にそうです。今回はまた別の試合であり別の大会ですが、自分たちに良いプレーが出来ればどこでも倒せることはわかっています。
Liv.tv:私たちはここ最近スタンフォード・ブリッジではあまり良い成績は残せていませんが、それでも?
Rafa:彼らのホームでの調子を分析すれば、彼らが長い間そこで無敗であるというのはわかります。ですから、そこであまり良い成績を残せていないのは当たり前ですよ。彼らは自分たちのファンの前では本当に良いプレーをしますが、私たちはその状況を変えるようにやってみますよ。
Liv.tv:アブラム・グラントが監督になって、彼らは変わったでしょうか?
Rafa:彼は良い仕事をしています。彼が就任した時、人々が彼は長いことはいないだろうと言っていたのを私は覚えています。彼らは多かれ少なかれ同じチームですし、非常に強力でチャンスを生み出す一方、多くの失点は許しません。
Liv.tv:明日の夜は、強力なチェルシーのチームと対戦することになると予想していますか?
Rafa:彼らは通常通り、何人か選手を休ませてくると思います。選手の集団から何人か使ってくるでしょうが、彼らの選手層は厚いですから、それでも優れたチームでしょうね。
Liv.tv:そして、この試合に向けてのあなたのチームセレクションに関しては、どうお考えですか?
Rafa:肝心なのは、チームと重要選手たちの間のバランスを取ることです。選手たちが全ての試合でプレーすることは不可能ですし、週末にはポーツマスとの重要な一戦が待っていますから、鍵となるのはバランスでしょう。
Liv.tv:準決勝に勝ち進めたら、大きな励みになりますね?
Rafa:私たちはトロフィーを勝ち取るためにここにいるんですから、準決勝に勝ち進みたいと思っています。私たちはあそこで最後の瞬間まで戦うでしょう。
PR