公式HPによると、トーレスはアトレティコではリーグ戦214試合に出場して82ゴール、2.6試合に1ゴール平均。リバプールに移籍してからは20試合で12ゴールで、1.6試合に1ゴール平均です。その秘訣は?という問いに、公式HPの中で答えています。
-----------------------------------------------------
●トーレス
(公式HP)「ストライカーっていうのは、チームメートの努力があるからこそ得点を決められるんだよ。これまで僕はほとんど1試合に1ゴールを決めていて、それに関してはとてもラッキーだと感じているし、喜んでいるよ。そしてそれは、僕のすばらしいチームメートに拠るところがものすごく大きい。
リバプールでは、僕たちは常に早いテンポと良いリズムでプレーする。それも助けになっているね。
ダルグリッシュのような選手たち、彼らは多くのゴールを決めることでリバプールの一時代を築いて来た。そういう選手たちと繋げて比較されるのは、僕に誇りとすばらしい喜びを与えてくれる。でも彼らのためにも、そして僕自身のためにも、そんな風に比較されるのは恐れ多くて遠慮するよ。僕はまだここに着たばかりだ。
年月がたって僕がやがてリバプールを離れるその時、そういう選手たちと同じ愛情を僕も受けていたいと思う。でも僕にはこれから歩むべき長い道があるんだし、今はそういう崇拝は彼らの元に残しておくよ。」
--------------------------------------------------------
もう少し細かく出場時間で見ると、彼は90分当たり0.77ゴール。短い時間で結果を出している印象のあるバベルが0.53ゴールですので、チームの中ではダントツです。大金を費やしたことで大騒ぎの中加入して、これだけ結果を出しているんですから期待はいやがおうにも膨らみますね。しかしまだ若い選手ですから、過剰な重荷を背負わずのびのびとプレーして欲しいと思います。まだリーグはやっと折り返し地点にさしかかろうとしている所、身体的にきつくなってくるのもこれからです。まずは1シーズンをしっかりと安定して乗り切る、それを体感して欲しいですね。
PR