マドリー戦後にラファがスペインのラジオ番組'El Larguero'のインタビューに答え、その内容をスペインのサポーターが英訳してくれていますので、それをさらに和訳してみました。
---------------------------------------
El Larguero:ラファ・ベニテス、こんばんわ。
Rafa:こんばんわ。
El Larguero:こんなに簡単な試合になることは予想していましたか?
Rafa:私のチームがこういうパフォーマンスをすることは予想していました。スタートから、すばらしい決意と強い情熱を持ってのプレーです。私たちは早い時間帯のゴールを狙っていました。カシージャスが2度すばらしいセーブをしましたが、それから2ゴールを決め、その後は試合は私たちにさらに優勢になりましたね。しかしマドリーとの戦いでは、最後の最後までしっかりと注意が必要です。
El Larguero:しかし正直に言って、あなたはあんなたやすいレアル・マドリーのチームを予想していましたか?
Rafa:私は自分たちが非常に良かったと信じています・・・
El Larguero:ええ、言うまでもないことですが、あなたたちは基本的に彼らを圧倒していました。前半では、開始30分までのレアル・マドリーはゴールに向かってのシュートはおろか、自陣から出られたかどうかさえ私は疑問です。
Rafa:うーん、そうですね、私たちは、レアル・マドリーが彼らがボールをポゼッション出来ない時は苦労するチームであるということを知っており、開始一分から彼らを苦しめることを狙っていたんです。そして彼らは90分まで苦労していました。選手たちのこの試合へのアプローチの仕方、それが最もポジティブなことでしたね。狙いは明らかだったと思います。そして選手たちは、彼らの役割を最初の1分から完璧に果たしてくれました。
El Larguero:先制点のプレーの中で、トーレスのペペへのファウルはあったと思いますか?
Rafa:正直に言って、私はまだリプレイを見ていないんです。2点目に関しては、結果としてペナルティとなりましたが、選手たちはディフェンダーの腕に当たっていたと言っています。私はまだ見ていないんですが、いずれにせよ私たちはあの前後に十分なチャンスを作っていたと思います・・・
El Larguero:・・・ええ、それは明らかです・・・私が尋ねた理由は、今聴いている視聴者の中には、「見ろよ、彼はエインセのペナルティのことを聞かないぞ、あれはひじに当たっていたからペナルティではなかったのに」とか、「彼はペペへのトーレスのファウルのことは聞かないぞ」などと考える人がいるかもしれないからです。4-0という結果は議論の余地のない、有無を言わさない結果です。「あの2ゴールが試合の残りをやりやすくさせた」と言う人々がいたとしても、マドリーがゴールを脅かすことが全くなかったのは明らかです。
Rafa:ええ、先制点の前にも非常に決定的なチャンスが2度あったことを私は覚えています・・・
El Larguero:カシージャスの2度の華麗なセーブですね。
Rafa:ええ、そしてもう一度言いますが、私はあの得点に繋がった2つのプレーについては、プレスにすでに言っている通りリプレイを見るまではわかりません。しかし私の見解では、あの2つのプレーを別としてもリバプールは開始1分から90分まで相手を上回っていました。
El Larguero:それは否定できませんし、私たちの誰も両チームの間にこれだけ大きな差があるとは想定できませんでした。この試合が2つのチームの間の差を示す真のバロメーターかどうかはわかりませんが、今夜は底知れない差がありましたね。
Rafa:ええ、チームは本当に良いプレーをしたと言えます。しかし差がこの結果ほど大きいとは私は思いません。結局はたったの1試合であり、それはファーストレグの結果が影響していました。彼らは開始からリスクを冒さねばなりませんでしたが、一方で私たちは序盤の2ゴールという良いスタートができ、彼らには攻撃に出る他に選択肢がありませんでした。私たちは、そこからカウンターアタックでよりダメージを与えるというアドバンテージが取れました。
El Larguero:さて、これから第2部です・・・今この時、数千、数万のレアル・マドリーファンが傷ついており、数千・数万のレアル・マドリーファンがラファ・ベニテスのことを考え始めています。私が理解するところによれば、来週にはあなたの将来が決まると言ったそうですが、それは本当ですか?
Rafa:(ため息)正直なところそれは知りません。オーナーと私の弁護士は会合を持つ予定です。
El Larguero:それは来週ですか?
Rafa:ええ、来週のいつかになると思います。この試合と、それから今週の土曜にはユナイテッド戦がありますから、私たちはフットボールの事柄にしっかりと集中する必要がありました。彼らは状況について少しばかり話し合うことになるでしょう。
El Larguero:そして来週には、あなたの将来がどうなるか公表されるというわけですね?
Rafa:いやいや。単純に会談があるというだけで、良い進展があるかもしれませんし、そうでなければその時はさらに話し合いをする必要があるでしょう。
El Larguero:しかし・・・うーん・・・どうなりますかね・・・
Rafa:いや、単純に決定はないだろうということですよ・・・そう、私にもどうなるかはわかりません・・・何か驚きがあるかもしれないし、全てが話し合いの場に置かれて、全てが上手く行くか、それとも全てが上手く行かないか、私は本当にわからないんですよ・・・しかし来週には最終決定はされないと思っています。議論がされるでしょうし、それが生産的なものであることを願っていますが、必ずしも契約するかしないかにはならないでしょう。
El Larguero:今夜あなたが見たチーム、私が言っているのはレアル・マドリーですが、彼らを指揮するという可能性を考えるとワクワクしませんか?
Rafa:私が今夜真剣に見ていたのはリバプールですよ。
El Larguero:わかってますよ・・・しかし相手チームも見たでしょう?
Rafa:(笑)いいえ、そうではないですね。私は自分のチームに注意を払っていましたし、他のチームに興味を持つことは考えられません。私は非常に重要なクラブに在籍しており、チャンピオンズリーグのような非常に重要な大会に加わり、なおかつリーグタイトルも戦っています。ですからこのチームに完全に集中していなくてはならないんですよ。
El Larguero:あなたとまだ契約を更新していない非常に重要なクラブですね。あなたは一連の状況について、それは金銭的な理由ではなく、影響力の範囲やあなたの決定権に関わることだと説明をして来ました。私が想像するに、あなたの立場は今は強くなり、もしかしたら彼らは全ての要求を飲むんじゃないでしょうか。そうすればあなたは留まりますよね?
Rafa:しかし意図するところは変わりないですし、今夜の結果は別物です。話し合いは常にポジティブで非常に友好的なもので、それは変わらないでしょう。私たち(オーナー、弁護士、ラファ)が直接会って代理人たちが話し合いを始めるまで、私に言えることは他には何もありません。
El Larguero:個人的なことを言えば、あなたはリバプールに留まりたいですか?それともスペインに帰りたいですか?
Rafa:現時点で私はリバプールの監督であり、ここでとても幸せで、このチームを勝たせたいと思っています。将来何が起こり得るかは誰にもわかりませんし、私はメディアに既に言っていますが、私は若い監督で、物事が全て上手く行けばもちろんこれからもっと長年に渡って監督を続けるつもりです。しかしたった今は、私は自分が関わっているリバプールのことしか考えられません。
El Larguero:あなたはこれからどこかの時点で間違いなく、マドリーが可能性のある行き先になりますよ。ミゲル・アンヘル・ジル(アトレティコのオーナーの一人)がガルシア・キロン(ラファの代理人)に、明日(水曜)のアトレティコがポルトでどうなるか状況を見守ろうと言いましたからね。もしも彼らが勝ち進めばアベル(レシーノ監督)をそのまま留めて置くでしょうが、もしも敗退したら、彼らはできるだけ早くラファ・ベニテスと交渉を始めたいそうです。これは事実ですよ。あなたはこれを認めたくないかもしれないですし、それは理解できますが、あなたは知っているはずです・・・
Rafa:いや、知りませんが、私は自分がリバプールでの仕事に集中しなければならないということは知っています。私は何も認めることができません。このニュースを私に知らせたのは、今日のあなたが初めてですからね。ガルシア・キロンはマドリーを拠点にしており、彼は多くのクラブと良好な関係を築いていますが・・・
El Larguero:彼はミゲル・アンヘル・ジルと特別に親密な関係を持っています。
Rafa:ええ、もちろんです。しかし私がやらなくてはならないのは、自分のチームを非常に難しい試合になるであろうユナイテッド戦に向けて準備することで、他にはあまり何もありません。
El Larguero:外部から見て、レアル・マドリーには多くの変更が必要だと感じていますか?
Rafa:(ため息)私は敬意を払いたいですから・・・
El Larguero:それはわかります。
Rafa:自分のチームのことだけを考えています。
El Larguero:しかし、あなたが考えていることを発言しても何の害もないでしょう?「主よ、何という混乱だ」とか「彼らには多くの変更が必要かもしれない」または「彼らに必要なのは2、3の変更だけで、そうすれば再びトップに戻れるだろう」など・・・今夜の視聴者の中には、おそらくレアル・マドリーは崩壊の危機にあるチームだと考えている人々がいるでしょう。あなたは彼らの現状がそれほど悪いと思いますか?
Rafa:いいえ、彼らは優れたチームで、優れた選手たちを擁していると思います。リーグで上手くいっているのがその証拠です。良い選手たちがいれば、そして彼らには良い選手たちがいますし、それならば常に改善の余地はあります。
El Larguero:先日、グラウディオラはイニエスタの驚異について語っていました。あなたにはジェラードという同じようにすばらしい選手がいますね。彼はどんな感じですか?
Rafa:彼はすばらしい選手です。能力があり、すばらしい存在感を持ち、情熱を持ち、多くのポジティブな特性を持ち合わせています。
El Larguero:彼は非常に優れた選手ですが、イニエスタではありません・・・(このインタビューアーはイニエスタの大ファン)
Rafa:イニエスタも同様に素晴らしい選手ですが、彼らはタイプの違う選手です。ですから明らかに彼ら二人とも、それぞれのポジションとそれぞれのスタイルでとても重要な選手ですよ。
El Larguero:ではラファ、おめでとうございます、そしてお休みなさい。今夜のあなたはスペイン全土の主役です。スペインで、そして思うにイングランドでもでしょう・・・
Rafa:少なくともリバプールでは、人々は間違いなくとても幸せでしょう。町の少なくとも半分はね。
El Larguero:(笑)確かに。では、友よ幸運を祈ります。
Rafa:お休みなさい、ありがとう。
---------------------------------------
スペインのメディアの突っ込みは厳しいですね。マドリーにはそれほどラファ待望論があるのか・・・そして今日の結果で今度はアトレティコも動くんでしょうか。まさか彼がアトレティコに行くことは、トーレスがマドリーに行くのと同じぐらいないと思うんですけどね。
ユナイテッド戦後にまた契約延長の話し合いの場が持たれるようですね。ラファの発言からすると大きな進展はなさそうですが、サプライズはないんでしょうかねえ・・・。
PR
無題
しかし、ラファの契約延長に関しては……当分笑って読むことは出来なさそうですね。まったく。
Re:無題
無題
昨日はホント思いっきり裏切られましたね!
トーレスはまさか痛み止め&ガチガチテーピングであのパフォーマンスだったとは恐れ入ります。念願のレアル相手のゴールも出来て良かったですね。スピアリングも出られたし!
後はこのチームのコンディションを土曜日に維持できてるかですね。CL後のいつものグダグダの試合なんてもう出来ないぞ!
Re:無題
トーレスはゴール嬉しそうでしたね~。「スティービーが僕を世界一幸せな選手にしてくれた」というコメントにはぐっと来ました。そして以前に一番得点したい相手はユナイテッド、と語っていましたので、土曜にはがちがちのテーピングでも熱いプレーを見せてくれると信じています!キャプテン、彼をまた世界一幸せにしてやってください!!