公式HPより、フェルナンド・トーレスのLFCでのファーストインタビューです。
----------------------------------------------------------------
Liverpoolfc.tv:契約にサインを終えたばかりですが、今どのようにお感じですか?
Fernando Torres:本当に、本当に嬉しいよ。僕のフットボール人生の中で最大の決断だったけど、僕は勝利できるクラブにやって来た。ここはチャンピオンのクラブだ・・・存在する最大のクラブの1つだよ。僕は今、その一翼を担いたいと思っているし、チャンピオンにもなりたいしクラブが前進する助けになりたい。
Liv.tv:リバプールフットボールクラブについては、どの程度ご存知ですか?
Torres:スペインで生まれ育って来たから、もちろんあそこのビッグクラブは全て知っているけど、人はヨーロッパにも目を向けている。そしてリバプールは常に注目の的だ。僕にとってもそうだったよ。僕には兄たちかいて、彼らは僕にキーガンやラッシュのような選手たちのことを話してくれたけど、僕自身が最初にファンとして見た選手は、ロビー・ファウラーのような人たちだった。僕が主に覚えているのは、リバプールのヨーロッパでの信じられいないような記録だね。僕はそれをしっかりと見ていたよ。
Liv.tv:リバプールがあなたに興味を持っていると最初に聞いたのはいつですか?
Torres:ちょうど2週間前のことで、全てがものすごく早く進んだ。他のクラブからオファーがあることは知っていたけど、リバプールから興味をもたれていることを知って、僕はすぐに「ねえ、どうかこのオファーを聞いてください。」とアトレティコに言ったんだ。たくさんのクラブが列を成していた。オファーは直接アトレティコに来るんで、僕は全部を知る必要はなかったんだけど、リバプールのことを聞いたときはすぐに、僕はクラブにアンフィールドは僕が興味を持っている唯一の場所なんだと言ったよ。
Liv.tv:リバプールがなぜあなたの目を引いたんでしょう?
Torres:僕はこのクラブの歴史と、ここがどんなに特別な場所がを知っている。かつて起きた悲劇が、ファンとクラブとの絆をあれだけ強いものにした。リバプールは僕の気持ちを掻き立てるんだよ。ここにはチームスピリットと、ラファが染みこませた勝利への欲求がある。そして、ペペやシャビのような新しいチームメートもいるしね。彼らは、ルイスもそうだったんだけど、リバプールでの生活をいつもとてもポジティブに話していた。物事がとても急に進んだんで、契約の前に彼らと話すことはできなかった。僕は飛行機であちこちそこら中を飛び回っていたよ。僕の彼女(※other half・・・トーレスが結婚しているかどうか知りませんが、多分Olallaさん)はペペの奥さんと話をしたけどね。彼女は「私たちはあなたの助けになるから、必要なことがあれば何でも知らせて。」と言ってくれたよ。
Liv.tv:昨シーズンのレアル・ソシエダ戦で、あなたが身につけていたキャプテンマークのことを教えてください。内側に"You'll Never Walk Alone"と書かれていたんですよね?
Torres:僕には友人グループがいて、5、6人いるんだけど、僕たち全員が子供のころからのリバプールサポーターなんだ。彼ら全員がすごくリバプールに傾倒していて、腕に"We'll Never Walk Alone"とタトゥーを入れているんだよ。クラブへのサポートと同時に僕たちの友情のシンボルでもあるから、ほんのちょっと変えているんだ。もちろん、アトレティコでプレーしているうちは僕はそのタトゥーを腕には入れられなかったけど、彼らは僕のこの前の誕生日にそのキャプテンマークをプレゼントしてくれたんだよ。
Liv.tv:アトレティコを去ると決めたのはなぜですか?
Torres:リバプールが僕のもとへ来た、ちょうどそういう時だったんだ。
Liv.tv:決断をするのは難しかったですか?
Torres:人生には確かなチャンスがある。それはたった一度しかやってこないんだから、逃すことはできない。僕は10歳の時からアトレティコにいて、選手として、一人の人間としてそこで成長して来た。でも僕たちはヨーロッパでプレーするチャンスを掴むことはできなかったし、今が自分にステップアップが必要な時だと思っている。
Liv.tv:ラファ・ベニテスの存在は、あなたがマージーサイドにやってくる決断をするのにどれくらい大きな要素となりましたか?
Torres:初めて彼と話したとき、僕は自信を持ったよ。ラファが僕に自信を持ち、信頼しているのを知るというのは、ものすごく大きなことだった。リバプールはこんなビッグクラブで、どんな選手とでもサインできるんだから、僕は名誉に感じている。彼らが僕を選んでくれて本当に嬉しいよ!
Liv.tv:リバプールのファンについてはどんなことをご存知ですか?そしてKOPの前でプレーすることを楽しみにしています?
Torres:僕はいろんな人にそのことを話してきたし、DVDもたくさん見たけど、実際に体験するまでは、アンフィールドでプレーするのがどういう感じか知るのは不可能だろうね。僕はKOPの前でプレーしたくて死にそうだよ。
Liv.tv:最初のシーズンのゴール目標はどこに置いていますか?
Torres:はっきりとは決めてないけど、最初の目標はスペインでの記録を破ることだね。僕の平均は15ゴールだった。
Liv.tv:最後に、リバプールファンへのメッセージをお願いします。
Torres:とにかくありがとうと言いたいよ。今日1日目から、人々はメルウッドへ僕に会いに来てくれた。僕は空港でも何人かに会ったよ。彼ら全員が僕を支持してくれているようだった、だから本当にありがとうと言いたい。
PR