忍者ブログ

   

FIELDS OF ANFIELD ROAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うーん。勝てなかった。今日の引き分けは、リヨン戦よりも悔しいし不満です。勝つべき試合でした。正直に言うと、開始10分ぐらいを見て、これは楽に勝たせてもらえるだろうと思いました。完全に試合を支配し、高い位置でボールを易々と奪い、相手にほとんどプレーをさせなかった。もっと早くゴールが決まっていても全くおかしくない流れで、先取点が決まった後もアンフィールドは静かで、「2点目はいつ?」という空気が漂っていたように感じました。

1失点目はセットプレーからで、2度相手に競り負けて最後はフリーで決められてしまいました。空中戦の弱点を露呈した失点です。2点目はジェロームのトラップからのシュートは強かったですが、あれは相手を誉めるよりもレイナのポジショニングのミスだと思います。結局、バーミンガムはオンターゲット2本で2点、しかもこちらは試合中に二人もハムストリングを痛めて交代するという、レッズからすると悪夢のような試合になってしまいました。
それでも後半には、この展開なら逆転できるだろうと思っていました。しかし引いた相手に得点を決めきれず、得点を返せたのはエンゴグのダイブのPKだけ。今日の彼の1点目はすばらしかったし、前線でその成長を良く見せてくれたと思います。それだけに、あのシーンは飛ぶのではなくもう1歩前に出ようとして欲しかった。同点にできた嬉しさよりも、むしろ残念でした。

勝ちきれなかった理由は何か?と考えてみれば、コンディションの問題がまだ影響していたと思います。ジョンソンは数的不利だろうとズバズバ抜いてクロスの精度も抜群でしたが、さすがに終了近くになると疲れていましたね。今日の彼はMOTMの働きでしたが、セットプレーで競り負けた後はボールを見守るのではなくラインを揃えてください頼みます。ベナユンも本来の切れがなく、ハムストリングを痛めたというのは疲労がたまっていたのかもしれません。キャプテンも本来の彼ではありませんでした。しかしそうでなくても、十分な脅威になっていたのはさすがでした。彼のパススピードは周りと違っていて、昨シーズンの後半にチームが出来ていた攻撃のスピードを今更のように思い出しました。今のチームに一番足りないのは、あのスピードです。

アクイラーニは最後の10分だけプレーをしましたが、深い位置に下がっていて、彼らしいモバイルなプレーは見られませんでした。ルーカスがいなくなったことで、むしろチームのプレースピードは落ちてしまったように思います。マスチェラーノの方が前に出ようとしていましたね。しかしやっとリーグ戦のピッチに立って、「小王子」の良さが見られるのはこれからでしょう。

さて、これからインターナショナルブレークです。今回はいつもに比べて居残り組がかなり多いですから、この際気持ちをすっきり入れ替えて、メルウッドでじっくりばっちり調整しながらチームの連携を練って行って欲しいと思います。4位以内を確保するというタスクが現実味を帯びてきた今、ブレーク空けのシティ戦の重要性が増して来ました。どこかで浮上のきっかけを掴むとしたら、この試合は願ってもないチャンスでしょう。

●SKY SPORTSのレーティング
レイナ:6 彼のゴールネットからボールを2度拾い上げた以外は、ほとんどすることはなかった
インスーア:6 リバプールがピッチを支配していたにも関わらず、前に出ることはほとんどなかった
ジョンソン:8 しばしば、リバプールのすばらしい攻撃の脅威に。リッジウェルに焼けつくような時を与えた
シュクルテル:6 堅い
アッガー:6 やることはほとんどなかったが、相手の同点弾には集団ミスの一人に
リエラ:6 ハーフタイム前にハムストリングを痛めて負傷するまで、時々独りよがりなプレー
ルーカス:7 リバプールのエンジンルームで効果的かつ地味な仕事
マスチェラーノ:6 バーミンガムの2点目では、ジェロームに簡単に打たせすぎた
エンゴグ:6 1点目は見事なフィニッシュ、2点目は恥ずべきダイブ
カイト:7 いつも通りの忙しさ
ベナユン:7 リバプールの負傷者リストに加わるまでは、いつも通り活発で創造的
(SUB)キャプテン:7 明らかにフィットネスは十分ではなかったが、それでも後半はリバプールを動かす
(SUB)アクイラーニ:6 遅い時間の交代で、彼のパスレンジを垣間見せる
(SUB)バベル:6 おそらく、もっと早く入れるべきだった
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

エンゴクがよかったっていうグッドニュースがあるんです。我慢我慢。

掲示板とかでも「ラファってどうなの」という雰囲気もありますが僕は断固彼の味方!昨シーズン、レッズが優勝できれば内定もらえると勝手なジンクスを作ったわたくしに優勝ならずも素晴らしいシーズンをプレゼントしてくれました。レッズが頑張ったからおいらも頑張れたと…

我慢我慢。レッズファンは何年も待ったんです。今さらタイトル、タイトルと焦ることもないでしょう。選手の怪我が早く治るのを祈るだけですよ◎

Re:無題

我慢ですね、その通りです。インターナショナルブレークが入ると普段は心配でしょうがないんですが、今回に関してはありがたいです(笑)。居残り組がたくさんにるので、この機会にラファにはしっかり修正して欲しいと思います。エンゴグは良かったですよね!彼の成長に嬉しくなっただけに、あのPKが余計にケチがついたみたいで残念で・・・。

これだけ勝てなければ、ラファに対する文句も出て来ているようですね。しかしさすがに、彼を解任しろという声はほとんどありません。私もmikoさんと同じくラファのことを信頼し、同時にレッズのファンを信頼しています。mikoさんも頑張ったんですね!おめでとうございます。

無題

お疲れ様です。

ユナイテッドを倒したにも関わらず、乗れないのは今期のリバプールを象徴しているのかもしれないですね。

負け数がかさんでも、引き分けはない!と前向きだっただけにショッキングな一戦でした。

守備の不安定さ、キャプテンをはじめとする怪我人の多さは去年のガナーズとかぶります。

ガナーズはアルシャビンの加入が大きかった気がします。冬の移籍は期待できないので、是非、アクイラーニに違いを生み出す役割を期待したいです。

Re:無題

アルシャビンの加入は本当に大きかったですね、忘れられません(苦笑)。昨シーズンのベンゲル監督も批判を受けていましたが、今シーズンは好調ですね。本当にフットボールはわかりません。

無題

内容は良かったと言っていいんでしょうか。
立ち上がり早々ボールまわしに迷うシーンが印象的でした。崩すビジョンがいきなり無いという感じが気になります。ジョンソンがよかったのでチャンスがありましたがディフェンスと1対2の場面が多く、ストロングポイントとして1対1をチームで作っていたわけでもない。あくまで個人技がうまくいったといったところでしょうか。クロスからも可能性が低く感じられるのも残念です。でもルーカスは良くなりましたよね。縦のパスを入れれるようになりましたし。もっと成長して僕らを見返してほしいですね。楽しみのひとつです。

Re:無題

最初は攻めあぐねているというより、私は慎重に入っているように見えました。今季はカウンターでやられまくっているので、警戒しているのかな、と。しかしそれからすぐ、いい形を何度か作っていたと思います。
「崩すビジョン」というのは、結局個人に頼るところが大きいんじゃないでしょうか。ジョンソンは確かに個人で押しまくっていた印象ですね。立ち上がりに彼のところでボールが上手く納まらず、負傷明けは厳しいのかなあと思ったら、心配無用でした。またちょっと痛めて代表を離脱しましたが、ゆっくり休めるのでむしろ安心です。
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(05/20)
100
(04/16)
(04/15)
(03/01)
NAO
(02/28)
プロフィール
HN:
フニクラ
性別:
非公開
趣味:
サッカーを見ること。
自己紹介:
リバプールを応援しています。
ブログ内検索
携帯はこちらから
<<ラファの仕事  | HOME |  「本日見参?」byラファ>>
Copyright ©  -- FIELDS OF ANFIELD ROAD --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ