Guillem Balagueの
オフィシャルサイトより、アロンソの独占インタビューです。
--------------------------------------------
Guillem Balague:スペインの無敗記録は印象的ですね。この大会でのあなたたちのプレーぶりには、相手があなたたちからボールを奪うことすらできないでどうやったら勝てるのかと、不思議に思いましたよ。
Xabi Alonso:うん、僕たちは大会を通して間違いなく破るのが困難なチームだったし、予選でもそうだったよ。スタートから、ディフェンスがすばらしかった。最終ラインの4人は輝かしい仕事をしていたし、それからマルコス(セナ)がその前を守り、僕たちはほとんどゴールを許さなかった。そして僕たちの攻撃の選手と、中盤にも注目だよ。僕たちは完璧なバランスを見出したかのようだった。そこでは全員が自分たちのやるべき仕事をわかっていて、全員が他の全員のためにハードワークをこなした。このチームがどんなチームかわかるかい?全員が、大会が始まった時から、ベンチにいる選手たちを含めた全員が、同じ一つの方向にまとまっていたよ。
Guillem:こういう大会で優勝するためには、そういう多くのことが同じ時に一つに団結する必要がありますね・・・
Alonso:まさしくそうだね。大会をチャンピオンとして終えるためには、一つに結びつかなくてはならない要素がたくさんある。この勝利はスペインのフットボールの本当のレベルを世界に見せつけた。でもそれは一夜にして起きるものじゃないんだ。僕たちはもう長い間このレベルを維持して来たし、過去にもこういうメジャーな大会で優勝できるだけの力を持ったチームがいくつもあった。違っていたのは、過去には物事が僕たちにとって正しい方に行かなかっただけだよ。判定が僕たちに不利に下されたり、外部の要素がピッチの上の出来事に影響したり、選手たちが肝心な時にベストの状態になかったり、そんないろいろなことでね。
今回は、そういう全ての要素がうまくまとまって僕たちはヨーロッパチャンピオンになれた。おそらくそのうちたった一つでも違っていたら、僕たちはこの会話はしていなかっただろうね。
Guillem:もちろん、少しは運もあったでしょう。しかしあなたは自分たちが他のチームよりも優れていたとは言いませんか?より上回っていたからチャンピオンになれたんだと・・・
Alonso:上回っていたかどうかはわからないけど、僕たちは間違いなく最もチャンピオンにふさわしかった。僕たちの勝利は保証されていたよ。EURO2008でプレーした全ての試合において、僕たちは勝利に値した。チャンピオンになれた理由はそれだよ。
Guillem:他のチームがスペインのこの大会での勝ち方を見た時、それは一つの傾向からの変化の兆候とはならないでしょうか?モウリーニョが信奉したような、大きくパワフルな6フィートの中盤の選手とサイドバックを擁するようなチームからの変化です。
Alonso:僕はそうは思わないよ。僕たちはチームそれぞれのいろいろなスタイルを見ることになるだろうと思う。どんな選手たちを擁するかによって、何が機能して、自分たちの能力をどう最大限に生かせるかが変わってくる。あのやり方でプレーできるチームはそう多くはない。
Guillem:この大会でプレーした経験は、あなたに何を教えてくれましたか?
Alonso:今の時点では、僕たちはもう今現在のことで一杯だよ。信じられないような経験で、僕たち全員がまだ夢の中をさまよっている。ファンタスティックだよ。君は本当に、あの後のドレッシングルームの中の仲間たちの様子を見るべきだったね。まだ立ち止まって全てを受け止めるだけの機会が僕にはないんだ。そうする時には、落ち着いて起きたこと振り返って、そこから僕たちが学べることを見つけるだろうね。今この時は、大事なのは僕たちがチャンピオンだってこと、それだけだよ!
Guillem:スペイン国内でのセレブレーションがどれほどすごいか、あなたは想像がつきますか?
Alonso:いや、残念ながら全くわからない。僕たちはここでそういう全てのことから切り離されている感じで、それは本当に残念だよ。マドリードに戻った時には僕たちはこの勝利の意味するものがわかるだろうけど、町や村や、国中がどんな風になっているかはまだ想像するのも難しいね。
Guillem:それはちょっと信じられないような感動を掻き立てられますよ・・・
Alonso:僕たちの一人ひとりが、とても感動しているのは知っているよ。僕たちが歴史を作るための力になってくれた人々全員にとって、忘れられない瞬間だ。このヨーロピアン・チャンピオンシップは、ピッチの上の仲間たちだけでやったんじゃなく、大勢の人たちのおかげだよ。僕の赤ん坊、僕のガールフレンド、僕たちの家族全員もね。この勝利は、この特別な瞬間に僕たちと共にいられなかった全ての人々のおかげだ。特にGenaro Borras(大会の直前に亡くなった代表チームドクター)とアントニオ・プエルタ(昨シーズン開幕時期に悲劇的な死をとげたスペイン選手)のね。この勝利はそういう人たちの力でもある。
Guillem:シャビ・アロンソの次は何でしょうか?休暇から戻った時のあなたには何が起きているでしょう?
Alonso:何もわからないよ。今現在、僕は休暇に入ること、のんびりくつろいでリラックスすることだけを考えているよ。僕たち皆には、くつろいで自分たちが達成したもののことを考え、それを受け止めるための時間が必要なんだ。まずは終ったもののことを考えて、その後で自分の将来に関して何が起きるかを考えることが出来るだろう。僕が戻った時に、何が起きるかを確認することになるだろうね。」
------------------------------------------
最後の質問はもう少し突っ込んで欲しかった・・・でも今の段階でこれ以上彼が公に言えることはないんでしょう。
このインタビューから、彼の代表チームに対する大きな自信が伺えます。今までタレントを擁していながら勝ちきれなかったスペイン代表チームが、この大会で大きなステップを上がりました。アロンソは残念ながらスタメンは取れませんでしたが、彼自身も大きな経験を得て選手としてひとつ成長したことと思います。その成果を、レッズのシャツを着た姿でアンフィールドで見せて欲しいんですよーーー!!!
PR
無題
フロントちゃんと見てましたよね~
無題