リール戦前の記者会見での、ラファとレイナのコメントです。
---------------------------------------------
●ラファ
(公式HP)「ファーストレグは次が月曜だったので、準備が楽でした。今回は私たちは2つの重要な試合を迎えます。まずは1戦目に集中しなくてはなりません。その後でマンチェスター・ユナイテッド戦のことを考えるつもりです。2戦目に今から目を向けていては、1戦目にミスを犯してしまう可能性があります。
ヨーロッパリーグで勝ち進みたいと思っていますので、私たちは勝ちに行くつもりです。その後で、マンチェスター・ユナイテッドを倒しに行きます。
試合に勝利を続けるということは、選手たちの自信にとってポジティブなことでしょうが、優勝を果たすチャンスでもあります。全力を尽くすつもりですし、勝ち上がるためには勝利が必要であることをわかっています。
リールには力があると思います。今の彼らは、自信もつけているでしょう。肝心なのは今回がアンフィールドであるということで、その意味するところを私たちは知っています。ファンが私たちを支えてくれるでしょうから、上手く行けば良い仕事をし、良いプレーができるでしょう。
(アクイラーニについて)彼はウィルスにかかっており、フィットネスに問題があります。彼については注意深く見守り、明日(木曜)決断します。ぎりぎりの決断になるでしょう。」
●レイナ
(SKY SPORTS)「契約延長は間近だよ。彼らは僕に良くしてくれていて、僕は感謝しているからね。あと1ヶ月かそれくらいだろう。僕はここで幸せだし、クラブも僕に満足してくれているから、全く問題はない。家族と話しているんだけど、僕たちはここ以上に良い所はないと思っているんだ。僕たちがもうちょっとか、あるいはずっと長くここにいることになるのはそれが理由だよ。
(リバプールがリーグ優勝できる戦力を得るまで、どれくらいかかるだろうかと聞かれて)それは僕が答えられる質問じゃない。選手のことは話せるけど、投資のことは言えないよ・・・それは僕たちの担当じゃない。
しかし僕は、僕たちがそういう移籍市場で(マンチェスター・ユナイテッドやチェルシーと)競い合い、市場で一定の資金を使えることを願っている。多分彼らと肩を並べるぐらいにはね。僕とチームの願いは、他のクラブと競い合うことだ。リバプールでリーグ優勝を果たす以上に、僕を興奮させるものは何もないよ。それはやり遂げるべき夢で、上手く行けば近いうちに実現できるだろう。」
-----------------------------------------------
レイナの契約延長は予想通り問題なく決まりそうですが、一方でプレー機会のないリエラは、スペインのラジオ・マルカにこんなコメントをしています。
-----------------------------------------------
●リエラ
(Marca紙)「今の時点で移籍市場が開いているのはロシアだけで、僕は2つのクラブからオファーを受け、今の自分の状況からかなり真剣に考えたよ。ロシアに行くことは、代表選出に影響して来るだろう。彼らのリーグは、イングランドやスペインほど強くないからね。彼らと話し合いをする上で考えていることなんだ。
こういう風に監督のプランから外れるのは、何か個人的なことがあるはずなんだ。僕が何か間違ったことをしているなら、ボスなら、そして僕が彼のプランに入っているなら、僕のところに来てどうプレーすべきかを言うはずだ。それがないことに傷ついているんだよ。
チームが上手く行っていないのに何も変更がない、それは見ていてフラストレーションを感じる。自分は何か力になれると思うのに、起用してくれないからだ。
トーレスとレイナは、僕を励ましてくれているよ。僕が持っている力を発揮すれば、きっともっとプレーできるってね。でも時間はどんどん過ぎて行く・・・チャンスをもらえないままに。そして配慮が足りないよ。スペイン人なんだからコミュニケーションに問題はないはずで、できないわけはないんだけどね。僕の英語はそれほどまずくないし・・・。
僕はここ(リバプール)で自分のキャリアを終えたいと思っている。でも選手はプレーしたいんだ。僕の目標はワールドカップであり、そのためにはプレーすることが必要だ。
僕はここに来て2年だから、(ラファのやり方は)わかっている。彼は、選手に話しかけて状況を改善しようとはしない。彼は自分はボスで、他の人間は耳が聞こえないと思っている。選手との会話は実質ゼロだよ。
2人の選手(アロンソとアルベロア)が抜けたことで、これほど状況が変わったのは信じがたいね。昨年の僕たちはこれほど悪くはなかった。今年はとても難しい状況で、それでも何も変更はない。船が沈みつつあるのに、何も変わらない・・・。
(ラファのマドリー行きの可能性について)マドリーでは、勝利に加えて良い内容が求められる。だから難しいと思うよ。僕たちはこれまで美しいフットボールをしたことがない。結果は出しているけど、輝かしいフットボールということはなかった。」
-----------------------------------------------
バベルが最近元気にやっていると喜んでいたら、今度はリエラかー。確かに彼はハムストリングを痛めて以来出場機会が不思議なほど激減していて、どうしたんだろうとは誰もが感じていたと思います。ボルトン戦の彼は良かったですが、その後のウニレア戦は今ひとつでした。3月は代表のメンバーから外れてしまい、焦る気持ちはわかります。
しかし、公にメディアにこういう監督批判をすることは、彼にとってもチームにとっても悪影響しかもたらしません。もうベテランといっていい選手なんですから、せいぜい「移籍も真剣に考えている」くらいにとどめておくべきだったでしょう。起用されないことに悩むのなら、やるべきはトレーニングで死に物狂いで頑張り、アピールすることだと思います。レイナとトーレスは彼へのフォローよろしくお願いします。
アクイラーニはお腹を壊してしまったようで、せっかく月曜に良いパフォーマンスをしただけに、非常に残念です。これで2度目ですが、彼はお腹が弱いのか?マスチェラーノは元気に練習している様子でどうやら問題なさそうですので、アクイラーニはユナイテッド戦に向けて休養、ということで大丈夫でしょう。ベンチ入りだけでもできるといいですね。
水曜はリザーブマッチがあり、ダッラ・バッレが前回に続いてゴールを決めています。右からのプレシのCKに頭で合わせての得点。パチェコとのコンビネーションも良かった様子です。ウィガンを倒し、シニアカップ決勝進出です。
PR
無題
ファガ男の野郎、心臓にハチマキ巻いて来そうです。ケムリ立ってたりして。。
リエラは残念ですね。チームの誰かがマズイ発言した後のゲームで悪い結果になるというのは、どんなチームでもあるから、そういう事にチャンと気を使える選手って一流ですよね。ラファが話ししないとかって、確かアの人も言ってましたね。。まあ変わってる人なんだから。それでもお茶目で周りを明るくする人だとも言うし。。
Re:無題
>ファガ男の野郎、心臓にハチマキ巻いて来そうです。
顔真っ赤にして(笑)。また悔しさのあまりインタビュー拒否させてみたいです。
リエラは水曜の夜も別のスペインのラジオでインタビューに答えて、そこではインタビューアーに「何で自分から話しに行かないの?」としつこく突っ込まれてました。私もそう思うんですが、何かそうさせにくい雰囲気がラファにあるんですかね。変わってる人というのは多分その通りです。
無題
ますますダッラ・バッレをトップで見たい。
ユナイテッド戦ですが、同じくルーカス使うと思います。個人的にはアクイラーニを前において、ジェラードとマスチェを組ませるとおもしろいと思うのですが。
Re:無題