スタンダール戦を前に、プレスカンファレンスでの両監督のコメントです。
--------------------------------------
●ラファ
(Sporting Life)「今の時点では、私は選手を獲得することについては考えていません。その選手たちは明日リエージュとは戦えませんからね。私はこの試合にのみ集中しています。
そして、私はオーナーたちとコンタクトを取る必要もありません。彼らはこの試合の準備の手助けはできませんからね。これ以上何か言わない方がいいでしょう。
先週、私は本当に冷静でしたし、今は試合に集中しています。私たちには大きな問題などありませんでしたよ。私は気を逸らされてはいませんし、この試合とチャンピオンズリーグのグループステージに勝ち進むことに集中していました。
私は常に自分の選手たちを信頼していますが、ヨーロッパ戦を戦う時にはいつでも非常に注意深くなくてはいけません。スタンダールが、ホームでは特に優れたチームであることはわかっています。小さなチームと対戦する時にミスを犯すことを心配すべきなのは、イングランドのクラブだけではありません。全てのクラブが、対戦相手の能力を認識しておく必要があります。全ての試合にしっかりと集中しなくてはなりませんし、一度ミスを犯したら取り返しはつきません。
私の狙いは、しっかりと次に勝ち進めるようにここで勝利することです。私がリバプールに来て以来、私たちは常に、グループステージに勝ち上がることがいかに重要かを認識して来ました。そのことは良くわかっています。そして私たちは、次のステージに確実に勝ち上がらなくてはなりません。
前のシーズンよりもプレッシャーがかかっているということはありません。私たち全員が、この予選ラウンドを勝ち上がることの重要性を認識しています。チャンピオンズリーグが私たちにとってどれほど重要かを全員が知っており、私たちは良いプレーをしなくてはなりません。
(公式HPより)(トーレスとキーンの)2人のストライカーはトップクラスで、他のどことも匹敵するレベルにあると思っています。私に言わせれば、彼らがもっとプレシーズンを一緒にプレーできると良かったですね。しかしトーレスは戻るのが遅かったですし、キーンを獲得したのは最近ですから、理想通りには行きませんでした。
2人とも賢い選手ですから、彼らが長い時間を一緒にプレーしたら、相互理解を深めて行くのは間違いなくたやすいでしょう。私は彼らが問題なくその能力を見せてくれると思っています。
彼らが一緒にやっていた時には良いプレーをしていましたし、私たちはゴールを重ねていました。彼らには時間が必要ですが、彼らを信頼していますし、最近のラツィオ戦では私たちは良いプレーをしていたと思います。
私は自分の選手たちに自信を持っており、ヨーロッパで戦う時にはどんなチームが相手でも常に注意が必要です。リエージュが親善試合でサンテティエンヌに破れたことは知っていますが、彼らは先日のベルギースーパーカップで勝利しています。ですから私たちは注意が必要です。
この大会で競い合う全てのトップチームは、参加するチームのその力を認識していなくてはなりません。私たちは全ての試合に集中し、いかなるミスも犯さないようにしなくてはなりません。
毎年予選を通過することの重要性を私たちは認識しており、上手く行けば今年も同じことがやれるでしょう。
私たちはリエージュのことを良く知ろうと努力を続けており、彼らの最近の試合をいくつか見ましたし、もちろん昨シーズンの試合も分析しています。情報はある程度得ています。
私のスタッフは昨シーズンからの試合を見て来ましたが、彼らはその時から監督が変わっており、今の彼らを見ることの方が重要です。
(キャプテンの負傷について)彼は今日練習に参加する予定で、上手く行けば試合に間に合うでしょう。
(フィナンについて)彼はベンチには入らず遠征にも加わっていませんが、そのポジションにはアルベロアがいます。彼(フィナン)はプレシーズンの初めに怪我をして手術を受け、今はチームと共に練習をしていますが、まだフィットネスがちょっと整っていません。」
●Boloniスタンダール監督
(TEAM Talk)「この抽選には肝を潰したことを私は認めなくてはならないね。非常に、非常にタフだよ。私たちにとってはほとんどこれ以上ないほど厳しいかもしれないし、チャンピオンズリーグを今か今かと待っていてこういう抽選を引くと、まさに言葉を失うよ・・・全くね。
我々はリバプールに非常に大きな敬意を払っており、彼らを打ち負かすのは大仕事だろう。彼らはすばらしい選手たちを擁するすばらしいチームで、我々のチャンスはほんのわずかだ。」
----------------------------------------------
記事によると、ベルギースーパーカップで2ゴールを決めたMilan Jovanovicは、今回の試合は欠場です。UEFAの公式では鼠径部の問題となっていますが、彼はマルセイユやPSVが獲得を狙っており、クラブがカップタイドを避けたという見方があります。代わりにオリンピックベルギー代表から帰ってきたばかりの20歳のストライカー、Marouane Fellainiが入る見込みだそうです。
フィナンの遠征不参加についても、カップタイドを避けたという報道があります。真実のほどは・・・?彼は20日の親善試合、ノルウェー戦の代表メンバーに入りました。トラパットーニ監督は、「彼が代表復帰してくれて嬉しい。経験豊かな選手で、チームに与えられる力をまだたくさん持っている」とコメントしています。
PR