エバートンとの再戦に向けて、レイナとアロンソのコメントです。
-----------------------------------------
●レイナ
(Liverpool Echo)「この対戦はまだどう転ぶかわからない。相手のスタジアムで勝ち抜けるために、僕たちは自分自身を信じるよ。次は彼らがホームチームだから、今度は彼らにアドバンテージがあると思う。しかしそれは、少なくとも彼らは昨日の試合よりももうちょっと前に出てプレーしなくてはならないということでもある。
こういうゴールを再び許してしまったのには落胆しているし、僕たちがセットプレーの守備を改善してなくてはならないことは明らかだ。それがまずは肝心で、僕たちにとって好材料なのは、そういうことを改善できるだけのトレーニングセッションがこれからたっぷりあることだ。」
●アロンソ
(SKY SPORTS)「僕たちは前進を続けなくてはならない。今シーズン成功を収めるつもりなら、それを続けなくてならないんだ。自分たちに厳しく考えれば、僕たちは一定の部分で改善をする必要がある。
(エバートン戦での)パフォーマンスは月曜よりも良かった。僕たちは試合をはるかにコントロールしたよ。もちろん犯した(失点の)ミスには満足していないけど、それでも良くなっていた。
(ゴールに繋がったトーレスからのボールは)いいボールだったね。でも僕たちにはあと何回か2点目のゴールを決めるチャンスがあり、そこは取り組んで正さなくてはならないところだ。
僕たちは落胆しているよ。ホームゲームではいつも勝つつもりで行くのに、彼らが得点してから状況は厳しくなった。チームは同じやり方のプレーを続けて得点を狙っていたんだけど、僕たちは不運だったよ。ケイヒルがああいう状況でうまいということはわかっていたし、これからに向けて僕たちはそこを修正していくつもりだ。
僕たちはグディソン・パークで勝てるという自信を持っている。誰が相手であろうと恐れる必要はない。彼らには敬意を持っているけど、誰も恐れはしない。」
--------------------------------------
ある統計によると、レッズは11月からのここ17試合(カーリングカップを除く)で11失点、クリーンシートは8つ。そのうち7失点はキャラのオウンゴールを含めてセットプレーからだそうです。もう1失点のオウンゴールは流れの中からのもので、つまりオウンゴールを除けば流れの中からの失点は3つ、マキシ、ファン・ペルシー、パブリュチェンコに決められたものです。
セットプレーからの得点が多いのは現代フットボールの特徴ですから、これが他チームと比較して多いのかどうかはデータがないのでわかりません。しかし改善が必要なことは間違いないですね。ゾーンで守りながらどういう風に修正して行くのか、ラファよろしくお願いします!!!
PR
無題
僕はセットプレーでの攻撃の方が改善が必要だと思うんですよね。大分前から言われてますが・・・
特にCKから可能性の感じるシュートが全然打てていないんじゃないかな?
最近だとヒューピア以外ではリエラのボレーぐらいしか思い浮かばないし
今でもキッカーのジェラードがサイン出したりしてますがダメだし、ケーヒルを見習って思いっきりトリッキーなプレーを考えるとか、もっとスクリーンを積極的に使ってフリーの選手を作るとか、それこそ戦術オタクのラファなら得意そうな気がするんですけどね
ユナイテッドやチェルシーはグダグダな試合でもセットプレー1本で最後の最後に勝ち点3をもぎ取ったりするんで、そこが引き分けの多さにも出てるのかなと思いました。
ネメスはフニクラさんの予想通りになるとかなり楽しみ!ですが、アクリントンスタンリーにローンのリンフィールドはもう放出路線ですかね?・・・
ハミルはどうなるんでしょね?
Re:無題
ネメトは早速今日の試合は交代で出て30分ほどプレーしたようです。ゴールはならず、残念ながら0-3で負けてしまいましたが、プレーはどうだったんでしょうか、これから楽しみですね!