シュクルテルの負傷について、チームの状態について、そして本人の契約延長について、ラファのコメントです。
--------------------------------
●ラファ
(Liverpool Echo)「アッガーとヒーピアの2人がいてくれることは、私たちにとってポジティブです。2人とも経験と能力のある選手ですからね。昨シーズンアッガーが負傷していた時、、私たちはサミとキャラが組んで多くの試合を戦わなくてはならず、時にはアルベロアをセンターバックで起用しなくてはなりませんでした。
マルティンは、ゼニト・サンクトペテルブルクから加入して以来とても良くやっていましたので、(負傷離脱は)私たちにとって大きな損失です。彼は非常に良いプレーをしており、私たちは彼に満足していましたから、彼が今負傷してしまったことは本当に残念です。しかしもっと悪い結果があり得たということもわかっており、、今年の終わり頃には試合に復帰できそうだというのは私たちにとってポジティブなことです。
マルティンは非常に強い精神力の持ち主で、熱心に練習しますから、彼が戻って来た時には負傷する前と同じ選手だろうと私は確信しています。
私たちはシュクルテルを欠くことになりますが、それでも私たちには3人の経験豊かなセンターバックがいてポジション争いは続くでしょうから、状況は昨年とは違います。この状況を管理するのは私たち次第であり、選手たちはしっかりと彼らの仕事をしてくれるでしょうし、上手く行けば、マルティンの悪いニュースはチームにそれほど大きな影響を与えないかもしれません。
(
公式HPより、チームの現状について)正しいメッセージを送ることは重要です。私たちにはこれから長い、長い道のりがあります。これからの1ヶ月間と3ヶ月間、その両方ともしっかりとやらなくてはなりません。
私たちは自分自身に大きな自信を持っていますが、地に足を着けておく必要があります。チームは順位表のトップにいることを楽しむこともできますが、私たちは以前にこのことを話していました。しかし選手たちは、自分たちが最後までやり続けなくてはならないことを良くわかっています。今タイトルを取れるわけではありません・・・シーズンが終了して初めて、タイトルを獲得できるんです。
(今シーズンは逆転勝利が多いことについて)シティ戦のような勝利とシンプルな2-0の勝利のどちらかを選べと言われたら、どんな時でも私は2-0を選ぶでしょう。その方が心臓にいいですよ!
後半に私たちが多くのゴールを決めているというのは非常にポジティブな要素ですが、それは危険でもあります。前半に得点して試合をより楽に進めることで、それを変える必要がありますね。そうは言っても、あのように逆転すればとても嬉しいですよ。
(
SKY SPORTSより、来シーズンの終わりで切れる契約の延長について)私は今の時点で状況について心配してはいません。それについては実用本位であろうとしていますし、今自分が進歩させられるものについてだけ専念しています。別にそのために、これからのプランを立てるのがより難しくなるようなことはありません。
私がコントロールできるのは、ピッチ上のこと、チームを進歩させることだけです。それができれば、事態は今後さらに容易になるでしょう。
私はここにいて本当に満足していますし、契約はまだ2年残っています。ですから今現在は、自分の仕事に全力を尽くして努力するだけです。私はいつもここに長い間いたいと言って来ましたし、それは変わりません。
現時点での、イングランドの他のクラブの状況を分析することは可能です。他の監督のことについては何も言わないつもりですが、現在のイングランドの問題は、誰もが成功を急ぎ過ぎたがることです。それはこの競技の私が好きではない部分ですね。私は長期間の契約を結んで、長期に渡るプランを持てる方が好きです。
監督なら誰でも時間が必要ですが、今はそれを得るのが難しくなっています。しかしそれは私だけの問題ではありません。全ての監督が同じ状況です。」
--------------------------------
ユーベがラファを狙っている?などという報道があり、彼の契約延長の話が最近報道されています。まあウェブスターがあるわけじゃないし、ラファの言うとおり急ぐ必要のないことですね。ビッグクラブ移籍の噂が絶えず出てくるというのは、それだけ優れた監督だということの証明です、レッズファンにとっては名誉なことです。
PR