続々と各国代表メンバーが発表されています。リバプールからは、オランダ代表にクロンカンプ、フランス代表にシセ、スペイン代表にルイス・ガルシア、シャビ・アロンソ、レイナが選出されました。イングランド代表も月曜日からポルトガルで合宿がはじまりますが、キャプテンは参加せずに休みを取るようです。
インディペンデント紙より、キャプテンに関するコメントです。
---------------------------------------------------------------------
●キャプテン
2週間ほど休みが取れそうだから、1週間は家族と過ごすよ。他の代表選手たちはポルトガル合宿へ行くけど、僕は残ってドイツに行く前に少し休みを取るつもりだ。ワールドカップが待ちきれないよ。すごく楽しみだ。僕は前から、今回の代表は才能あふれる集団だと言ってきた。ほんのちょっとの休みの間も、僕はドイツに行きたくてうずうずするだろうね。
(FAカップ決勝で)監督は僕に、PKを蹴りたいかと尋ねてきた。僕は、最初のキッカーで蹴れるかと聞き返したよ。彼はこう答えた。「いや、君は3番目だ。」PKを蹴るときには、ただ出来る限り強く打つことだけを考えていたよ。
延長戦に入った時は、もうボールが来て欲しくなかったね。時計ばっかり見て、早く終了して欲しいと思っていたよ。僕にはもう何のスタミナも残っていなかった。
僕の1点目のボレーはすごくうまく打てたよ。2点目はちょっと運もあったね。
●シセ
彼(ジェラード)は俺が今まで一緒でプレーして来た中で最高の選手だ。彼とジダンがね。ジダンは年を取り、スティーブンはまだこれからがピークだ。スティーブンにはすばらしい未来があるよ。
●ラファ
いろんな選手を見、彼らがすることを知ることができます。私は全てのトレーニングセッションでスティーブンを見てきました。彼は練習熱心でよく頑張り、ピッチに出れば練習と同じようにプレーをします。彼は世界最高の選手の一人であり、代表チームのキープレーヤーになれるでしょう。
イングランド代表にはたくさんのいい選手がおり、私は代表監督に多くの尊敬を抱いています。ジェラードはトップクラスの選手ですから、3つか4つの違うポジションでプレーできます。代表監督は彼をどう使うか決めなくてはなりませんね。トロフィーを取り、こういうレベルの試合をこなすことで、彼はもっと成熟しました。さらにいい選手になっていますよ。
PR