ようやくヨバノビッチの獲得が正式にアナウンスされました。彼のコメント、それからワールドカップ決勝を前にレイナとカイトのコメントです。
------------------------------------------------
●ヨバノビッチ
(公式HP)「フットボールの世界で最大のクラブの一つと契約して、僕にとっては名誉だ。監督と仕事を始めるのが待ちきれないし、スイスのトレーニングキャンプで新しいチームメートたちに合流するのが待ち遠しいよ。」
●レイナ
(公式HP)「ディルクとは連絡を取り続けているんだ。準決勝の前と後にも、彼と連絡を取ったよ。彼は僕たちの幸運を祈ってくれていたし、今はリバプールがワールドカップの優勝者を抱えるのは100%確実になったね。これは少なくとも誇りにすべきことだが、願わくは日曜はディルクには幸せになって欲しくないよ。
僕たち全員、ディルクのプレーはわかっている。彼はものすごい量の仕事をし、あのチームにとってどれくらい重要な存在かわかっているよ。彼はトップクラスの選手だ。日曜に彼を止めるのは、僕たちにとって本当にタフな仕事になるだろう。皆が知っての通り、彼は走るのを決してやめないからね。
オランダには数多くの強さがある。それを全部数え上げるには、僕の指の方が足りないね。彼らがブラジルのような優れたチームを破ってファイナルまでたどり着いたのは、完全にそれに値するチームだからだ。日曜は本当に困難な試合になるだろう。
僕たちは初のファイナルまでたどり着き、歴史を作った。しかしもっと欲しいと思っている。ファイナルは、勝利しない限りそこに意味はない。僕たちはそれをやらなければならない。それが僕たちの目標だ。
昨日(ドイツ戦)は完璧なパフォーマンスだったけど、これから日曜までにやるべきことはたくさん残されている。僕たちはEURO2008で優勝しているから、大きなプレッシャーがかかっている。僕たちは常に優勝候補の一角だった。今、僕たちは再び優勝候補になっている。しかし肝心なのは、自分たちのプレーのやり方に忠実であり続けること、そしてそれが正しい結果をもたらしてくれると信じることだ。まず何より、僕たちをここまで連れてた変わらない哲学を、キープしなければならない。
ワールドカップ優勝は厳しい道のりだ。そこまであと一歩だよ。」
●カイト
(Liverpool Echo)「一つのタッチで試合の流れを変えられる選手たちが、ここにはいる。他の選手たちはチームに奉仕するためにいるんだ。僕は、自分が2番目のカテゴリーにいるのを認めるのに何の問題もないよ。どの試合でも、勝つために自分ができることをやろうとしているんだ。全ての試合が僕にとっては等しく重要で、ずっと勝ち続ければ、最後にタイトルが手に入る。僕はとにかく、そういう風に思っているんだ。
(SKY SPORTSより)もちろん僕はリバプールに留まりたい。リバプールは偉大な歴史を持つ偉大なクラブだ。残念なことに僕はこの4年間で何のタイトルも獲得していないけど、上手く行けばこれから、僕にはまだそのチャンスがある。僕たちは何が起きるか待たなければならないけど、監督が僕の残留を望むことを願っているよ。
僕はクラブの人たちと話をし、彼が僕と話したがっていることを知っている。しかし今は僕たちはすごく忙しいし、目の前にあることに集中しているから、話をするのはとても難しいんだ。
シーズンをこういう風に終えるのは本当に満足だよ。リバプールでは、長く厳しいシーズンだった。精神的に厳しかったよ。こうういうクラブでトロフィーを勝ち取るためにプレーしているのに、そうはならなかった。
ありがたいことに、オランダ代表監督は僕がリバプールでシーズンを終えてから1週間のオフをくれたんだ。それでこの大会に集中できたよ。僕にとっては良かったね。その後で僕は懸命に練習に取り組んだ。チームの中で、自分の場所を掴むために闘ったんだ。今は自分自身がとても楽しめているし、僕たちはファイナルにたどり着いている。」
●ファン・マルバイク監督(Liverpool Echo)
「オランダでは、私がどの選手を起用すべきかとずいぶん議論がされていた。ディルク・カイト、彼はずば抜けて優秀なチームプレーヤーだ。彼は本物の、真のチームプレーヤーの見本だよ。彼は非常に集中し、チームのために非常に懸命に働き、他の選手たちにそういうポジティブなシグナルを送る。私は彼にとても満足しているよ。」
●クライフ(Liverpool Echo)
「彼がこれまでにやって来たことを見て欲しい。大会を右サイドでスタートし、それからフォワードとして、そして次のブラジル戦では左サイドをやった。マイコンにプレーをさせなかっただけでなく、彼は決勝点のアシストまでやってのけた。そういう選手は千金の価値がある。」
------------------------------------------------
いやーヨバを待った待った、待ちすぎて首が伸びました。ほとんどバカンスもしないで、もう英国入りしたんですね。この笑顔のサムズアップの姿を見て確信したのは、少なくとも服装センスは彼は間違いなくリバプール向きです。新たなネタキャラの登場か?
これから彼には新しいリーグに適応するという大仕事が待っています。監督が変わってチームが落ち着かない状況ではさらに難しいかもしれませんが、闘う男ですから大丈夫でしょう。ファンとしても、期待しつつもある程度は長い目で見守りたいと思います。とにかく、このクラブの状況の中でこういう笑顔を浮かべて来てくれたことにひたすら感謝です。でも相手選手はもうかじらないように、それだけお願いします。
ワールドカップはオランダ対スペインになり、どちらが勝ってもレイナの言うとおり、レッズにワールドカップウィナーが誕生です。カイトのセリフは泣かせます。彼のこれまでの活躍はファン・マルバイク監督やクライフが言うとおりで、攻守にチームに絶対に欠かせない選手になっています。ほんとすごいの一言です。レイナもピッチにこそ立っていませんが、カシージャスにPKのアドバイスをしたし、中でチームの雰囲気を盛り上げて相変わらず看護師さんしているんでしょう。トーレスはなー、あそこで2点目を決められたら彼自身の気持ちも違っていたと思うんですが・・・がんばれ。バベルも何かをきっと学び取って来てくれると思います。
決勝はどちらも応援のしようがないので、完全に中立な立場で見るつもりです。不可解な判定のない、できればPKまでもつれ込むことのない、すっきりとしたいい試合を見せてもらいたい、それだけです。レッズファンとしてはどちらが勝っても嬉しい気持ちになれそうな、非常においしい組み合わせになりました。勝敗予想は、ビジャが得点王取りに暴走しなければスペイン。
話変わって、ホジソンがキャプテンとトーレスについてLFCマガジンに語った内容が一部照会されています。また、マスチェラーノの代理人も移籍に関してコメントをしています。
------------------------------------------------
●ホジソン
(SKY SPORTS)「(木曜のクラブ内での話し合いは)すばらしく進んだと思う。私は選手たちに会えて非常に嬉しかったし、それにもちろん、旧知の仲のケニーともね。彼らがポジティブだったのが嬉しかったよ。全員が新しいシーズンを待ち望んでいた。
当然のことだが、スティーブンとジェイミーはクラブの心臓の役割をしており、そういう人間をキープすることは非常に重要だ。私は、他のビッグクラブがスティーブンの獲得に動くという状況があるかもしれないと案じている。しかし、彼は去りたいというようなそぶりは何も見せなかった。クラブに彼に出て行って欲しいと思う人間はいない。だから、私は彼を残留させるために全力を尽くすつもりだよ。彼はそうすると私は自信を持っている。
フェルナンドはすばらしいストライカーで、彼の将来についてファンが心配していることはわかっている。残念ながらワールドカップはまだ進行中で、私はこれから数週間は彼と直接会うことはできない。状況が状況だから、それに不満を言うつもりはないよ。
彼に会った時には、彼にリバプールが自分のいる場所だと納得させるために、私はできることは全てやるつもりだ。前進の兆しを彼が見れば、他のどこかに行きたいとは思わないだろう、そう私は自信を持っている。彼はこのクラブとこの町を理解していると私は思うよ。
ケニーが去ると疑いを持ったことはない。彼はある役割をオファーされており、それはこのクラブにとって極めて重要な役割だと私は信じている・・・短期ではなく、長期のものだ。私がリバプールを去り、そしてその長いのちにケニーが去った後も、ケニーの仕事からクラブは長期に渡って利益を得るだろう。彼はアカデミーの選手たち全員のことを熟知しており、何人か有望な選手が出て来ていると私は理解している。
彼はアカデミーとカークビーとの連携を取り合い、彼が必要であると考える昇格を逐一私に教えてくれるだろう。アカデミーとファーストチームとの間の橋を作ることが必要であり、彼はその橋を築く力になれる。」
●Marco Piccioli マスチェラーノ代理人
(Football Italia)「ハビエルがベニテスとすばらしい関係を築いていることを、私は知っています。それだけでは十分ではない場合もありますが、我々は見守るつもりです。取引が起きるとしても、それは移籍市場の遅い段階ででしょう。少なくともそれが私の見方です。」
------------------------------------------------
このことについては、ファンも成り行きを見守るしかありません。
PR
無題
結局何だかんだで殆どの試合を見ている自分です。
決勝は片方がイングランドではないのが残念ですがREDSサポ的にはどちらを応援するか贅沢なカードになりましたね。
他のREDSサポの方はどちらを応援するのかな?何となくスペインを応援してる方のが多そうですが自分はオランダを応援します、これと言った理由は無いのですが今まで常にオランダは二番目に応援している国なのでオランダ応援します、あーでもタコが、タコがスペインだって言ってますね。
カイトは全試合フル出場で1ゴール3アシストの大活躍ですね、いつもゲームが終盤になる頃に決定的な仕事をしてますね、それにしても普段REDSの試合では見せない様な切返しやボール捌きを披露しているのはちょっとしたファンタスティック4への対抗心かな?
バベルはプレーしたいのに機会が無くもの凄く悔しいでしょうが、WCの舞台に身を置いている事にプライドを持ち又今後への糧としてほしいです。
ちなみに今期プレミアに上がって来たブラックプールのオレンジって、まんまオランダのオレンジですね。写真でブラックプールのサポターの写真見た時はオランダサポーターの写真だと勘違いしました。
それにしてもヨバノビッチいい感じ、見た目、ファッションといい限りなく無骨そうです育った土地的にハートも本当にタフそうで期待大です。
背番号は何番かな?出て行く事の話題ばかり聞かされているので加入の話題はウキウキします。
Re:無題
>普段REDSの試合では見せない様な切返しやボール捌きを披露している
ねー、何でなんでしょうね、オランイェの彼を見ると、彼もオランダ人なんだなあってびっくりしたり(笑)。厳しい試合ほど、そして終盤になるほど輝きが見えるのはいつも通りの彼ですね。前を勤めながらほとんど全試合フル出場ですよ・・・彼がこのチームにとってどれほど重要な存在かを物語っています。バベルは出場機会ないですが、優勝を目指すチームの中で選手たちがどうメンタルを作っているか、貴重な経験をしていることと思います。
>ヨバノビッチいい感じ、見た目、ファッションといい限りなく無骨そうです
限りなく無骨そうってその通り(笑)!写真撮影でも格好なんかぜんぜん気にしなーい、って感じのナイスな笑顔。彼にはメンタルの強さを含めて大きな期待が持てそうです。
無題
ヨバノビッチについて、W杯で見た感想はいい選手だとおもいました。カイト同様に疲れ知らずの選手じゃないかなと思っています。期待してます。
今、タコが話題になっていますが、インドネシアではタコではなくインコだそうです。彼も準決勝くらいから始めたそうなのですが、すべて当ててるらしく、決勝はオランダが勝つようです。果たしてタコvインコどちが当たるか?
最後に、カシージャス、恋人のインタビューのときにレイナから教えてもらったと言え。かっこつけやがって(笑)。レイナ様のおかげだぞ。それから、トーレス様の復活ゴールを妨げたペドロ。あそこはパスしてあげて。
Re:無題
ここ重要ですよね!守備にも頑張ってましたね~。両サイドに疲れ知らずがいたら無敵です。左だけでなく右足も結構使えるところも、大きな魅力です。
>恋人のインタビューのときにレイナから教えてもらったと言え。
そうですね、後からでなくあそこで言って欲しかった!まあ恋人には「俺がやったんだぜ」って言いたいのもわかります。それにPK止めた後にこぶしを握ってベンチの方を指差していたのは、レイナへの感謝の合図だったんじゃないでしょうか?初戦は不安定でしたが、その後何度もチームを救う働きをしているのは、さすがだなあと思います。