Daily Mailより、キャプテンとベラミーについてのラファのコメントです。
---------------------------------------------------------------------
●ラファ
「
(キャプテンについて)スティーブンはは進歩を続けています。彼は成熟しており、試合全体のことを考えています。それは我々を助けてくれるだけでなく、イングランド代表チームの力にもなるでしょう。彼はより成熟し、自分のやるべきことが何か気づいていますから、フランク・ランパードとより良いパートナーシップを形成することができるでしょう。
彼はまだまだ成長できます。私は彼に、チームメートと彼の前に位置する選手たちのことを良く知らなくてはならないと言っています。私たちが2人のウィンガーと2トップを置くなら、彼は常に集中して注意を払わなくてはなりません。彼がペナルティボックスの中に入っていくのは、背後にギャップを作ってしまうことになるからです。
彼の強みはペナルティボックスの中に入っていくことです。私たちは昨シーズンと今週のPSV戦で、そういうプレーを何度も見ました。彼はそれをしなくてはなりませんし、それを非常に得意としています。
しかし、彼は自分のするべき仕事のことも考えなくてはなりません。集中し、自分の周りで起きていることを常に把握していなくてはなりません。中盤で張っている選手がいなければ、好きなだけペナルティボックスの中に走りこんでいくことはできないということを、彼は知っています。
彼は注意を払っていなくてはなりません。私が彼に言い続けているのは、彼は前に出て行かなくてはならないが、自分が走り込んで行ったその背後で何が起こるかを把握していなくてはならないということです。
彼は、自分がベストの状態に近づいていると言っていますが、私はそうは思いません。ずっと良くなってはいますが、彼のポテンシャルは非常に高く、もっともっと成長できます。
スティーブンはたくさんのゴールを上げられますよ。それだけの能力の持ち主ですからね。今は彼は自信を大きく増していますから、あらゆる種類のゴールを決められるでしょう。今まではゴールが遠く、人々がそれについてあれこれと話していましたから、彼にとって難しい時期でした。私たちがまだ若い選手について話しているということを忘れないでください。人は彼らをサポートしようとしますが、その選手はピッチで自分のペストのレベルを出さなくてはならないんです。
おそらく彼は悩んでいたでしょうが、非常に熱心に練習に励み、その問題に取り組んでいました。私は本当にうれしく思っています。スティービーは、自分がキャプテンとして模範にならなくてはいけないとわかっているんです。
水曜に試合が組まれていたのに、土曜にまた試合をしなくてはならないというのは理解しがたいですね。日曜ならば怪我からの回復の時間がもっと取れるんですが。スペインでは普通のことですよ。
ヨーロッパのトップチームはもっと保護されなくてはなりません。彼らの成功は国のためにもなるからです。次の試合が土曜に来るような不利なスケジュールが組まれるべきではないですよ。
マンチェスター・ユナイテッドやチェルシー、アーセナル、そして我々のような、チャンピオンズリーグのベスト16に残るチームを誇りに思って欲しいです。プレミアリーグやイングランドにとって良いことなんですから。トップチームが保護されないのはどうしてでしょうか?誰にとっても良いことだと思うんですが。
(ベラミーについて)私たちは水曜のPSVアイントホーフェン戦の後でカーディフ市と話し、彼らはクレイグが練習をするための施設を提供してくれています。私のアシスタントのパコ・アジェステランが彼のフィットネスを維持するための練習メニューを作って渡し、彼は2日間に渡ってそれをこなしています。もし必要ならば来週もそれは続けられるでしょう。彼を監督するための人間を派遣してはいませんよ。別に必要ありませんからね。クレイグが非常にプロ意識の高い選手であり、チームのためにベストを尽くすことに集中していることは以前から良く分かっています。やるべきことを指示すれば、彼はしっかりそれをやってくれますよ。
チームに加わって以来ずっと、彼はそうやってきました。シティとの試合について彼と話し合うつもりです。プレーできるかと彼に尋ねたら、どういう答えが返ってくるかは私はわかっていますよ。彼は本当に喜んで、私たちの勝利に貢献することに集中するでしょう。
彼にとっては決して易しい状況ではありませんが、彼は強いメンタリティの持ち主ですから、全てにうまく対処してくれると思います。
これ(聴聞会)があることはわかっていましたし、彼は元気です。プレーするのは彼にとっていいことかもしれません。他の出来事を忘れて、ピッチに出てそこでのことに集中できますからね。彼はストライカーとして脅威になれる選手ですから、私は彼をウィンガーとして使いたくはありません。しかし彼は速さがあって相手選手を抜くことができますから、これだけ負傷者が出ている状況では、彼はシティとの試合のオプションになるでしょう。」
----------------------------------------------------------------------
ベラミーは来週も2日間カーディフの法廷での聴聞会があるそうです。いろいろと事件の内容が報道されており、肉体的にも精神的にもきついかもしれませんが、チーム負傷者続出の非常事態の中、なんとか頑張ってくれることを願います。ラファの言っている彼の強い精神力を見せて欲しいですね。こういう状況で得点できれば、彼にとって大きな自信になると思います。
PR