マンチェスター・シティ戦後の両監督とキャプテンのコメントです。ラファのコメントは2つのメディアからで一部重複もありますが、そのまま載せました。
-------------------------------------------------------------------------------
●ラファ
(公式HPより)「この試合の前に私たちには多くのストライカーとディフェンダーがいましたが、セントラルミッドフィールダーでフィットしているのはスティーブン・ジェラードとボロ・ゼンデンだけでした。それでいくつかの戦術的な変更を加え、非常な努力を必要としました。
前半には我々は必要なスペースを見つけることができず、マンチェスター・シティは守備に力を注ぎ、中盤で厳しくアタックしてきました。しかし後半にはもっとスペースができて可能性が生まれ、スティーブンがすばらしいゴールを決めてくれました。
スティーブンがゴールを決めたことは、彼の自信を深める意味で重要です。彼は今いいプレーをしていますが、もっといいプレーができると私は思っていますし、彼もそれを認識しています。彼はすばらしい才能の持ち主ですし、我々にとって本当に重要な選手です。」
(ITVより)「今季プレミア初得点を決めたのは、彼(キャプテン)にとって本当に重要なことでした。彼の自信をもっと深めてくれるでしょうし、彼はああいうプレーができる才能の持ち主であることを、私たちは知っています。
彼は今いいプレーをしており、ゴールを決めてパフォーマンスが上がるにつれて気持ちも上向いています。彼はもっともっと良くなるでしょう。これは彼からのポジティブなメッセージですよ。
チームにはフィットしている多くのセンターバックとフォワードがおり、(故障者が多い中)私たちは彼ら全員を使わなくてはなりませんでした。3人のセンターバックを置き、ストライカーは交代が可能でした。選手たちはいつもと違うポジションでやらなくてはなりませんでしたが、この状況に対処するにはそれしか方法しかありませんでした。
(アウェイで勝利できないことについて)おそらく、心理的な問題がちょっとあるんでしょう。しかしまずは来週ホームでポーツマスを破れるかどうかを見て、それからウィガンに赴き、今シーズン初のアウェイ勝利ができるかを見たいと思います。」
●ピアース監督(ITV)
「ゴール前20ヤードの地点で、あんな風にスティーブン・ジェラードにボールを与えてはだめだ。そんなことをしては、それまでやってきた懸命な努力が全て無駄になってしまう。高くついたミスだったし、トップ4のクラブとプレーするときに起こるミスだったよ。
私たちは彼らを封じ込めようとし、かなりうまくやった。ミカ・リチャーズは中盤の慣れない役割ですばらしい仕事をしてくれ、我々は彼らにほとんどチャンスを作らせなかった。
アンフィールドでポイントを奪えるチームは多くはないだろうが、アウェイでこれだけのパフォーマンスが我々にできれば、十分なポイントが稼げると思う。
まあ、全てはジェラードのゴールに尽きるね。彼は自信を増す必要なんかほとんどないんじゃないか?私たちは彼に簡単にプレーさせる必要はなかったよ。」
●キャプテン
(SKY Sportsより)「ポジションが変わったから得点できているとは僕は思っていない。今までの自分のシュートが良くなかったせいだと思っている。でも僕は練習でずっと努力を続けてきたし、今はゆっくりと調子が戻りつつあると感じているよ。もっと良くなれるとわかっているし、調子が戻ればゴールはやってくるとわかっている。
フィジカルなチームと対戦する難しい試合だった。マン・シティはすごくいい守りをして、チャンスを作らせてくれなかったね。僕たちはミッドウィークにも難しい試合をして、マン・シティには一週間の休みがあった。そんな中で3ポイントが取れたのは大きかったし、パフォーマンスがどうこうよりも勝つことが一番重要だった。
僕のゴールで均衡を破れたし、そのまま行って3ポイントを獲得できた。だから今日のチームパフォーマンスは良かったよ。3ポイントが取れたことのほうが嬉しいね。水曜にはまたホームゲームがあるし、ポーツマス戦でまた3ポイント取れたらリーグでもっとポジションを上げられるんじゃないかな。」
(Daily Mailより)「自分の調子には満足しているし、今言えるのは、自分の調子がベストの状態にゆっくりと戻りつつあると感じられるということだ。(まだベストではないと)監督が言ったのは誉め言葉だと思う。彼は自分のフットボールというものを持っていて、彼のような経験豊かな人間が言ったことなら、それに乗るよ。
僕はずっとシュート練習をしていた。自分のシュートに問題があるということに僕以上に困惑していた人間はいないよ、本当に。」
---------------------------------------------------------------------
チャンピオンズリーグの後の試合はどうもチームパフォーマンスがよくありません。それはキャプテンもひしひしと感じているらしいのがコメントから伺えます。疲労や負傷者が出てシステムが変わったことが大きかったんでしょうか。モチベーションが影響しているとは思いたくはないです。
そんな中で、キャプテンはまさにラファの要求する「キャプテンの仕事」をしてくれました。カイトのプレーもすばらしかったです。
PR