エコー紙より、レディング戦での選手起用について、ラファのコメントです。
---------------------------------------------------
●ラファ
(Liverpool Echo)「私たちは、ジェイミーはフィットネスに関しては問題ないだろうと考えています。イエローカードの状況については、彼は経験ある選手ですし状況をわかっています。私たちは、彼がこの状況に対処できると考えています。
サミがこれだけ良くやってくれていることを、私は驚いてはいません。彼はすばらしいプロフェッショナルですからね。しかし彼のコンディションについては気をつけなくてはなりませんし、他のディフェンダーを使わなくてはならないこともわかっていますので、今はダニエル・アッガーと回復のために懸命に頑張っています。
1月までにだいたい8試合がありますし、その後1月の上旬に3試合がありますので、私たちはセンターバック全員を使う必要があるだろうと思っています。しかしサミの働きには私たちはとても喜んでいます。彼は非常に優れたプロフェッショナルで、いつもだいたいあらゆる試合に備えてくれていますからね。
そう、チームが強い背骨を持っているというのは重要なことですね。フットボールについて語る時、チームの背骨というのは常に重要なことです。しかしダニエル・アッガーはその背骨の一部か、シャビ・アロンソはその背骨の一部か、という質問に関しては、私たちはチームの中に良い選手が何人もいます。肝心なのは、チームの中に優れた選手たちがおり、優れた集団であり、優れたメンタリティがあるということです。私たちにはそれがあります。ここ5試合で21ゴールを上げていますし、失点はわずかに1です。
しかし、我々はまだ進歩できると私は申し上げます。どうやってか?可能ならばもっとチャンスを生み出し、相手チームのチャンスをもっと減らすことが私たちには出来ます。進歩の余地は常にあると思っています。私たちは優れた集団であり、さらにこれから負傷から戻ってくる選手たちがいますから、もっと良くなれますよ。
(タイトルに挑戦する準備は出来ていますか、という問いに微笑みながら)レディング戦への準備は出来ていますよ。
そういうことを話すのが私は好きではないんです。私は自分のチームに大きな自信を持っていますが、私の考えは一度にひとつの試合ですし、3ポイントとることだけを考えています。それからその後にマルセイユ戦について考えます。
サポーターとプレスがタイトルのことを話しているのはわかっていますが、2、3試合連勝すれば誰もがそのことを口にするでしょうし、2、3試合連敗すれば、今度はチャンスはないと言うでしょう。
チャンスは常にあります。順位表のトップと私たちのこの差をキープして行くことが出来れば、シーズンの後半は私たちにとって良い状況が生まれると私は確信しています。
(トーレスの起用について)レディング戦は我々選手全員にとって難しい試合になると思います。彼らはフィジカルで強いですからね。ストライカーにとっては特に難しい試合になるでしょう。しかしトーレスは十分な強さを持っていますし、能力があり良い動きができます。ですからあのチームが良いプレーをして来たとしても、彼はそのフィジカルな試合に対処できます。トーレスは良い動きを生み出すことが出来ると思いますし、彼を抑えておくのは難しいでしょうね。
彼は1ヶ月間休んでいましたので、今はフレッシュな状態にあり、私たちは彼をもっと頻繁に起用することが出来ます。
私にとって鍵となるのは、1週間に2試合を戦って間が2、3日しかない時には、プレーのやり方が大きく変わってくるということです。しかしトーレスはフィットしており、2、3試合戦う分には彼については何の問題もありません。
私たちは選手たちの体調を管理する努力をしていますが、一部の選手は他の選手たちよりも回復が早いですね。一人名前を挙げるとすれば、たとえばモモ・シソコですが、彼は非常に速いテンポでプレーをしても2、3日で回復できます。もっと年長の選手や他のポジションの選手は、4、5日を必要とするかもしれません。ですから、そういうこと全てを知っておく必要があるんです。
トーレスはチームのための仕事が出来る選手ですが、私はストライカー全員に満足していますよ。ボロニンもその仕事ができますし、クラウチもその仕事ができ、カイトもその仕事ができます。彼ら全員がチームのための守備にハードワークをしてくれ、彼ら全員が前に出てゴールを決められます。ですから私はFWには本当に満足しています。」
-----------------------------------------------------
含みのある発言ですねえ。これでは誰を起用するつもりなのかよくわかりません。レディングは最終ラインを高めにして戦うチームですから、確かにトーレスの裏を取る動きは有効でしょう。「一度に一試合」というのはラファのいつものセリフですが、来週の試合のことを考えていないわけがありません。個人的には、一番休ませて欲しいと思うのはキャプテンです。ルーカス、モモ、マスチェラーノの3センターなんておもしろいと思うんですが。
PR