ニューカッスル戦後の、キャプテンとトーレスのコメントです。
-----------------------------------------------------------------
●キャプテン
(公式HP)「フェルナンド・トーレスと一緒にプレーするのはやりやすいよ。彼はいい走りをしてディフェンスを間延びさせ、これで僕にスペースが出来る。
今はそれが機能しているけど、僕たちはシーズンの終わりまでチームとしてそれを続けなくてはならない。チャンピオンズリーグ出場権を賭けた大きなレースを戦っているんだからね。
バーンズリー戦に敗れたのはがっかりしたけど、それから選手たちは巻き返しているし、僕たちのパフォーマンスがそれを証明している。
(ニューカッスル戦は)気持ち良く勝てたよ。最終ラインの仲間たちはクリーンシートをキープすることで彼らの仕事をきっちりやり、前線の仲間たちはゴールを決めた。しかしチーム一体のプレーだったから、誉めるべきはチームだ。
ミラノの試合に先立っていろいろと想像するのは簡単だけど、重要なのは集中を保つことだ。そいうことはパフォーマンスに影響を及ぼすこともあるから、皆がプロフェッショナルに徹して自分たちの仕事をしっかりとやったことは評価に値するよ。これからは僕たちはインテル戦に集中できる。とても難しい試合になるだろうが、僕たちは勝ち上がれると自信を持っている。
彼らには大いに敬意を表するけど、さっき言ったとおり、僕たちには自信がある。いいプレーをして、ホームの彼らを相手にすばらしい結果を持ち帰るよ。今は仕事をしっかりと終わらせなくてはならない。
僕は、ニューカッスルが立ち直ると信じている。彼らには優れた選手たち、優れたコーチングスタッフ、そして優れた監督がいる。最も重要な勝利を上げるために彼らに必要なのは、少しの自信、それだけだ。彼らはすばらしいサポートを受けているんだから、あとはただ時間の問題だよ。」
●トーレス
(SKY Sports)「スティービーのような選手と並んで、そしてウィングにはライアンやジャーメインの選手がいてくれたら、僕がやっているようなゴールを決めるのは簡単だよ。彼らはすばらしい選手たちで、僕の仕事をやりやすくしてくれる。
スティービーとのパートナーシップは本当に気持ちがいいし、彼も僕とやって気持ちいいと思っているよ。僕たちは、これから長い間一緒にこういう風にプレーして行くはずだ。僕たちは、お互いがどこを走っているか、どこにいるかわかっている。僕が得点し、スティービーが得点し、チームは勝利を続けている。それが一番重要なことだよ。僕たち二人とも自分の仕事をして、チームが勝利を続ける。それが僕たちがやろうとしていることだ。
今は、僕たちは自信を持ってインテル戦に挑むことができる。僕たちにとってものすごく重要な試合だし、この調子をキープしなくてはならないね。サンシーロでの戦いで勝ち進めると自信を持っているよ。アンフィールドで、僕たちはインテルを相手にすばらしい勝利をもぎ取った。そして彼らはすでに2-0のビハインドで、僕たちがミラノで1ゴールを上げれば相手は非常に難しくなると、僕たちはわかっている。
彼らは現時点のヨーロッパ最高のチームの一つだ。でも僕たちには自信がある。僕たちは深い位置でプレーして、カウンターアタックを狙うことになるだろう。そしてインテルが優れたチームであることはわかっているけど、先取点がものすごく重要だ。もしも僕たちが先取点を上げられれば、彼らが4度得点するのは難しいだろう。」
●ラファ(SKY Sports)
「トーレスとジェラードの相互理解は本当に良いですね。彼らが二人でお膳立てしたゴールは、試合を決定付けました。
チームが彼らにスペースと時間を与え、彼らが二人で攻撃をしなくてはならない時には、彼らは非常に危険な存在になることができます。チームがリードされていて彼らが出て行って攻撃しなくてはならないとしたら、その時はあの二人が相手ディフェンダーを抹殺するでしょう。
彼らは賢い選手で、彼らの動きはすばらしく、彼らにはああいう能力があります。お互いがどこにいてどこに走り込むか、あの二人は理解しているようですね。ディフェンダーは彼らを止められません。
今の彼らは自信に満ちており、毎試合ゴールを決められると信じています。そしてチームの他の選手たちも良いプレーをしており、非常にポジティブですよ。
インテル戦では早い時間に失点しないことが大事ですが、私たちはもちろん、勝ち抜けの鍵となる自分たちの1ゴールを取りに行きますよ。」
-------------------------------------------------------
もうあさってはインテル戦ですか、早いなあ・・・。深い位置でひたすら引いて守っても、相手に試合をコントロールされてしまっては90分間インテルの攻撃を抑えるのはかなり難しいと思いますので、いかにラインを高くコンパクトに保てるかがポイントになると思います。中盤を制圧して相手にできるだけボールを持たせないこと、これができれば自分たちのペースで試合を運べるでしょう。そしてこちらが先にカウンターで1点取れれば、すごく楽になります。マスチェラーノとアロンソの出来が鍵になりそうです。
PR
無題
火曜日もうインテル戦ですね。あちらさんは100周年のお祭りの後ですので、盛り上げてきそうなのが恐いですけど、がんばって勝っちゃってもらいましょう!
PS Jの事は触れないでおきますね(汗)
無題
2点目、3点目と素晴らしいコンビネーションでしたね。オーウェンの心中は如何に?複雑ですね...
チームの勢いは今、シーズン最高ですね。少しメンバーが固まってきてる様に感じます。
コルドバの居ないインテルではトーレスは止められないと思います。とにかく先制点が欲しいですね。
レッズが勝ち上がればプレミア4チームですね。ますますプレミアの勢いがつきそうな年になりそうですね。
無題
インテル戦、これでもう大丈夫なんて甘い気持ちを持たずに、慎重にかつ積極的に戦い、そして勝ってほしい”
無題
>Jの事は触れないでおきますね(汗)
え?何のことか全くわからないなあ(笑)。桜は順調に勝利したようで、おめでとうございます。柿谷はベンチ入りもしなかったみたいですね。まだ若いから大事に使っているんでしょうか。
>エノキさん
試合前にね~ラファがね~「オーウェンの獲得も考えていたが若くて速いトーレスにした」なんて言っちゃいましたからね~。見ている方もものすごく複雑でした・・・。ニューカッスルを何とか彼の力で救って欲しいです。
>joshさん
3点目のときはアルベロアが一番キャプテンの近くにいたんですが、キャプテンはトーレスに「こいこい」と合図していたので、いちおう彼なりに気をつかったようですよ(笑)。いつでも一番近くにいるってことは、ものすごく足が速いのかゴールの嗅覚に優れているのか・・・何だろう?