公式HPより、これからの厳しい連戦に向けて、ラファのコメントです。
----------------------------------------------
●ラファ
(公式HP)「チームが良いプレーを続けて行けば、彼(トーレス)はさらにゴールをあげられるでしょう。彼は常に脅威となっています。ワイドなエリアで私たちにはディフェンダーを破ることのできる選手たちがおり、相手チームが高いラインでプレーすれば、トーレスがディフェンダーの裏を取れます。彼は自分ひとりでゴールできる状況を生み出すことができます。
常に相手ディフェンダーの脅威となる選手がいるということは、私たちにとって重要です。それはジェラードやウィンガーたちにより多くのスペースを生み出します。相手の誰もがトーレスにかかりきりで、彼らに1対1の状況が生まれます。
レディング、ボルトン、ニューカッスル戦のような試合は、誰もが「(これからのユナイテッドとアーセナルへのタフなアウェイゲームを控えて)勝利が必須」と言う試合でした。これから難しい試合を控え、私たちは3ポイントをとることが必要だと認識していました。もしも一つミスをしたとしても、少なくともそのポイントは残りますからね。
(これから厳しい連戦が続くことについて)最初の試合の前に、2戦目のことを考えるわけにはいきません。私たちがこの勢いをキープできれば、2戦目にはもっと楽に挑めるでしょう。これから控えている全ての試合のことを語ることもできるでしょうが、それは時間の浪費だと私は思います。まずは最初の一戦について話をしましょう。」
----------------------------------------------
そんなことを言いつつ、もちろんラファはアーセナルとのセカンドレグまでの5試合のことを合わせて、いろいろとプランを考えているでしょう。選手を代えることは明言していますし、どこかは「引き分けOK」の試合になるでしょう。展開次第、そして選手のコンディション次第ですが・・・そうなると、26日のインターナショナルブレークが恨めしくてしょうがないです。選手たちはみんな出国禁止!にして欲しい・・・。エジプトもスペインもヤメテクレー。
PR