クラブの執行部批判とも取れる発言が大きくメディアに取り上げられたラファが、公式HPにその件についてコメントをしています。
--------------------------------------------------------------------------------
●ラファ
(公式HP)「私は昨日の朝以来の、事態の紹介のされ方と誤った解釈のされ方に非常に失望しています。私は、クラブの執行部と何の問題もありません。このクラブは正しい方向に進んでおり、私はここに、我々の状態をさらに進歩させるために連れて来られたんです。
私は2年間それを続け、大きなトロフィーを勝ち取り、17年間我々がやってきたよりも多くのポイントをプレミアシップであげ、価値が2倍になる選手を連れてきました。3年前には、ディウフやシェルーのような売ることのかなわない選手たちがいました。彼らの代わりの選手たちの価値を、私たちが彼らに払った値段と比べてみてください。
執行部は私をプレミアシップで優勝するために連れてきたのであり、カーリングカップの準決勝に進むためにではありません。私の彼らのとの関係はすばらしく、彼らはもっと成功をもたらすために、長い間全力を尽くしてきました。リック・パリーと会長はリバプールのために最善を尽くすことを望んでいます。私たち全員がそうです。
彼らが新しい投資家と話し合いをしているのもそのためで、彼らが私を連れて来たのもそのためです。なぜ彼らはそうしているんでしょうか?これから新しいスタジアムを建設し、トップクラスの選手たちを買うためです。
リバプールはもう17年間プレミアシップのタイトルを取っていません。一番の優先事項は何か言ってみてください。誰も敗北を望んでなどいませんよ。敗北は失望であり、その敗北の仕方はもっと大きな失望ですが、私たちはチームの選手たちを見て優先順位をつけなくてはなりません。自分たちがどんなに進歩したかを私たちは見せてきましたし、状況全体を分析する人々は理解しています。
リバプールの未来はカーリングカップでの準決勝ではなく、プレミアシップとチャンピオンズリーグです。カーリングカップは常にいいオプションではありますが、優先順位は高くありません。
人々はチームのセレクションについて言っていましたが、彼らは状況全体を理解していません。私たちは来シーズンのチャンピオンズリーグの出場権を得るために4位以内でフィニッシュし、もっとトッププレーヤーを買うことが必要です。私たちにはもうすぐ、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、バルセロナとの対戦が控えています。これらの試合の方がもっと重要なんです。
私たちはミスも犯すでしょうが、大きな視点で見れば、どれだけたくさんの進歩をしてきたかが分かると思います。」
「
(負傷者について)火曜日に避けようとしていたことのひとつは、選手を失わないことでした。特にルイスガルシアは、試合を変えることの出来る選手ですからね。彼は欧州戦ですばらしいゴールをあげていますし、私たちにとって大きな損失です。
私たちは今週はマルクも失うことになりますが、翌週には戻ってくることを期待しています。」
PR