先週のLiverpoolfc.tvは、ファーストチームデビュー10周年を迎えたキャラガーの「Jamie Carragher Week」でした。ラファやヒーピア、ジェラードなどの現役選手と、かつてのリバプール選手たちがキャラについて
公式HPにコメントを寄せています。
---------------------------------------------------------------------
●ラファエル・ベニテスonキャラ
「彼は地元出身の選手であり、キャラはどんな監督でも自分のチームに欲しいと思うようなタイプの選手です。全てのサポーターは彼を見ると本当に幸せな気持ちになります。特に、彼は常に自分の100%を出してくれますからね。
選手たちを見ていると、すばらしい能力を持っていながらそれを出し切れていないことがあるものです。しかしキャラの場合、彼は常に非常に高いレベルでプレーします。
モウリーニョは、ジョン・テリーのことをそう言うもしれませんが、私にとってキャラはファンタスティックですよ。テリーも非常に良い選手ですが、キャラのほうが優れています。彼はチームに、積極性と安定、規律をもたらし、チームのために全力を尽くしてくれます。彼のように懸命に働く選手がいれば、それはチームの他の選手たちにとっていい手本になります。
キャラならば、常に多くのミスなくいい仕事をしてくれるだろうとわかっています。時々レーティングで10を取るような優秀な選手もいますが、8、9、8、9、という、10に少し足りない数字をシーズンを通して取れる選手も必要です。
いろいろなポジションができる優秀な選手というのは、時としてそれが彼の問題になります。必要性に応じていろんな所で使われるからです。もしも右サイドバックが必要ならば、キャラはそこでいいプレーが出来ます。左サイドバックが必要ならば、そこでもキャラはいいプレーが出来ます。私たちはセンターバックを必要としていましたので、彼はそこでプレーしました。
彼は過去数シーズンの間に、大きく成長しています。それは彼が非常に賢いからです。トレーニングセッションの時には熱心に耳を傾け、そこから様々な物を掴み取り、常にもっと成長しようとしています。話を聞き、自分のエゴは脇に置いて努力をする準備がしっかりと出来ていれば、選手として、人間として成長するんです。彼にはそれが出来ており、彼はコーチが教える事柄全てを吸収し、それを使ってさらに成長したいと願っています。
彼は地元出身で、リバプールに誇りと情熱を持っています。彼は我々の心臓ですよ。そう、スティーブン・ジェラードは得点を決められ、衆目の的となる魅力的な仕事が出来る信じられないような選手ですが、キャラも彼と等しく重要です。」
●アラン・ハンセンonキャラ
「キャラはかつての私などより10倍も優れたディフェンダーだよ。彼は完全に一段違うディフェンダーだ。彼は偉大なディフェンダーであるのに対し、私はそうではなかった。私の強みは、ボール扱いと、ポジションセンスとリカバリーの早さだった。(チャンピオンズリーグ準決勝で)彼がチェルシーを逃がさなかったやり方は信じられなかったよ。彼が何度インターセプトやブロックやカバーをしたか、私は畏敬の念を抱きながらあそこに座っていた。何年もの間のリバプールの偉大な選手たちを見ればそれはかなりな人数になるが、キャラは彼らのベストにも劣らないね。」
●ジョン・オルドリッジonキャラ
「ジェイミーはワールドクラスのセンターバックに成熟し、彼に投げかけられた全ての名誉に値する。10年前に彼にチャンスがやってきた時、彼はそれをしっかりと掴み取って決して離さなかった。ジェイミーはフットボールが劇的に変化する時代をプレーして来たにもかかわらず、彼はBilly LiddellやTommy Smithのような選手たちと同じくらいすばらしく、ベテランの選手の一人としてプレーして来た。それは彼のファンタスティックな能力の一つであると同時に、彼がそのポジションのトップをキープする助けになっている。彼はピッチで多くの成功を収めるだろうが、自分がどこから来たかを決して忘れないだろう。彼のような人間が未だ存在するというのは非常に清々しいことだ。」
●サミ・ヒーピアonキャラ
「キャラは常にいいプレーをするし、彼とディフェンスの中央でのパートナーとなるのは名誉なことだよ。彼は僕の仕事をとてもやり易くしてくれる。彼は周囲で最高のディフェンダーの一人だし、このまま成長を続けていけばイングランドで一番のディフェンダーになれるだろう。ジェイミーはすばらしい精神力の持ち主だ。彼は絶対にあきらめないし、常に110%の力でプレーする。」
●スティーブン・ジェラードonキャラ
「彼は僕がリバプールで今まで一緒にプレーした中で最高のディフェンダーで、一緒にプレーした中で最低のフィニッシャーだよ!」
●ロン・イェーツonキャラ
「この若者は私を驚かせ続けているということを認めなくてはならない。私は彼のことをアカデミー時代から知っている。彼がリザーブチームに入ってきた時、私は彼が十分な強さを持っているとは思わなかったが、彼はあのようなスペシャルな選手へと成長した。実に、彼は我々がここで見てきた中で最高の選手の一人だよ。彼の最も大きな能力は、プレーを読む力、そして決して負けないことだ。彼には少しばかりの速さとボール扱いのうまさ、そしてセンターバックに必要な資質を兼ね備えている。」
●マイケル・オーウェンonキャラ
「レンガの壁もぶち破るような選手が欲しいなら、ファンはキャラを選ぶだろうね。」
●パオロ・マルディーニonキャラ
「僕たちは、ヨーロッパでおそらく最高のビッグネームをディフェンスに擁している。リバプールはそうではないが、彼らには尊敬すべき選手たちがいる。特にキャラガーは非常に印象的な選手だ。」
●ヨン・アルネ・リーセonキャラ
「完璧なディフェンダー、絶対に崩されず、絶対にチャンスは決められない。彼は常にボールをクリアしてくれる。速く、強く、空中戦に強く、このクラブのいい副キャプテンだよ。」
●ギャリー・マカリスターonキャラ
「ジェイミーはリバプールチームの中心であり、魂だ。彼はリバプールに命を吹き込む。彼はすばらしいしもべであり、クラブに在籍している間中勝ち続けてきた、地元出身の選手だ。彼は時に目立たないタイプの選手であり、実際にそばでプレーして初めて、彼がどんなにいい選手がということに気づく。」
●ロイ・エヴァンスonキャラ
「初めてキャラに出会った時の事を私は覚えているよ。その時の彼の唯一の問題は、強烈なエバトニアンだってことだったね!彼は今は違う、そう言えて私は嬉しいよ!彼が入って来た時の若さではセンターバックの重責を負わせるのが難しいため、私は彼をサイドバックで使った。しかし最後にはセンターバックになるだろうと我々はわかっていたよ。私にとって、彼のやっているプレーは、この競技でするべき典型だ。情熱を持ち、正直で、競技を楽しみ、懸命に努力することを望んでいる。彼は間違いなく、リバプールとフットボール全体のためにすばらしい仕事をしてきた。彼はその波のなさで、私が想像するラファのチームシートの中で真っ先に名前が浮かぶ選手であり、私にとっては、彼は今までリバプールに在籍していた偉大な選手たちと誇りを持って並び立っているよ。私は本当に彼を誇りに思っている。若い頃の彼は完璧な選手でも完璧なプロでもなかったが、彼は懸命な努力によって自分自身を変えて来た。彼は自分のミスから学んできたが、それはどんな選手も経験して行くすばらしいレッスンだよ。」
●ロニー・モーランonキャラ
「ジェイミー・キャラガーはチームに全てを捧げ、彼は常にそれをする。彼が初めてチームに入ってきた時私はそこにいて、彼が中盤でプレーしたアストンヴィラとのファーストゲームを覚えているよ。彼は強いハートを持っており、選手としてやって行くのに必要な努力を続けてきた。彼はあらゆる試合で手本となってチームをリードし、トレーニングでも、そして人生を通してもそれをやってきた。ジェイミーはピッチ上のどのポジションでもプレーさせることができ、彼はそこで全力を尽くすだろう。ジェイミーについてはいくら言っても言い足りないね。」
---------------------------------------------------------------------
愛あるコメントの数々ですね・・・キャラガーと言えば「一生懸命、常に100%」。彼の熱いプレーには時々胸を打たれます。これからも何年もそういうプレーを見せて欲しい、そう強く願っています。
PR