サンダーランド戦後の両監督のコメントです。
---------------------------------------
●ラファ
(公式HP)「先日の敗戦の後で、この3ポイントを獲得したことと良い試合をしようと努力したことは、明らかに非常に重要でした。前半は難しかったですね・・・彼らは前線で非常に良いチャンスがありましたが、私たちはボールをキープし続け、後半にゴールを決めた後は試合がよりオープンになりました。
私たちは勝たなくてはなりませんでした。ミドルズブラ戦の前には自分たちがとても良い位置につけているとわかっていましたからね。あの敗戦には非常に落胆しましたから、サンダーランド戦で勝利することで強い精神力を見せなくてはなりませんでした。
ダビド・エンゴグは非常に良い仕事をし、良いプレーをしてくれたと思います。ヨッシ・ベナユンも良いプレーをしましたし、ペペ・レイナも試合序盤のセーブで非常に重要な仕事をしてくれました。
しかしチーム全体が常にボールをパスで動かそうとし、私たちはとても良く組織されていました。相手はカウンターアタックに優れていましたので、私たちは冷静さを保たなくてはなりませんでした・・・そして多くのチャンスを作りました。
これからの一つ一つの試合に、私たちは自信を持って自分たちのことだけを考えて挑まなくてはなりません。しかし他のチームの結果次第でもありますから、水曜のユナイテッドに何が起きるか見守らなくてはなりません。もしユナイテッドが勝てなければ、その時は私たちにとって非常に良い状況になるでしょうし、もしニューカッスルが勝てれば、もちろん非常に良いでしょうね。
(SKY SPORTSより)ユナイテッドは優れたチームであり、優れた選手の集団です。しかしフットボールですから、何が起きるかは誰にもわかりません。私たちは前進を続け、全ての試合に3ポイントを獲得することを考えて挑まなくてはなりません。そして何が起きるか見てみますよ。難しいということはわかっていますが、まだチャンスはあります。一つ一つの試合が非常に難しいものになるだろうということはわかっています。
オールド・トラフォードが重大なものになるでしょう。私たちは差を詰めたいと思っています。
(エンゴグについて)彼は持てる能力を見せましたね。まだ来たばかりの若い選手で、彼にはここですばらしい未来が待っていると思います。」
●スブラジア監督
(SKY SPORTS)「ジョーンズはゴールを決めるべきだった・・・そしていつもならば、彼はおそらく決めていただろう。
もし得点していれば、それからの試合は全く違うものになっていただろうね。リバプールは不安になり、我々にはしがみつく物ができただろう。リバプールにはプレッシャーがかかったろう。前半の我々は上手くやった・・・しかし一度彼らが先制してからは、いつも通り難しくなったよ。
(残留を確定させるためには)おそらくあと9から10ポイントだろう。我々は確実なポイントを手に入れている。それに我々を捕まえられるかどうかは他のチーム次第だ。10ポイントなら十中八九大丈夫だと思うね。」
---------------------------------------
正直不安を感じるスターティングメンバーでしたが、ふたを開けて見ればとても良い試合をしてくれました。特に、若手たちが良いプレーを見せてくれたのが良かったですね。エンゴグはゴールを決めた後はちょっと俺が俺がになっていましたが、積極的に狙う姿勢が2点目に結びつきました。インスーアもゴールチャンスがありましたね!彼は攻撃ばかりでなく守備にしっかりと強さを見せていて、本当にこれからが楽しみです。そして代わって入ったバベルも、短い時間でしたが自分も負けないという気迫を見せてくれたと思います。ダービー君も見たかったなあ・・・。
ファンにとって、そしておそらく選手たちにとっても、試合の薬は試合ですね。この勝利でチームに、マドリー戦、そしてリーグ戦に向けて勢いがついてくれることを願います。
PR