今日現地時間10:30より、ロンドンの高等法院で裁判が開始されます。オーナーズの相手はリバプールFCではなくRBSです。それに先立ち、RBSはオーナーズが持ち株会社の会長および取締役の解任を禁止するという仮差し止め命令を裁判所から取り付け、公式アナウンスを出しています。
---------------------------------------
●RBSのステートメント
(Liverpool Echo)「RBSはKOP関連企業の貸主という立場で、ヒックス氏とジレット氏から企業の統治構造に関わる様々な契約条項を受け取りました。それはヒックス氏とジレット氏が合意したもので、2010年4月よりKOP関連企業において効力を発揮するものです。
これらの条項は、ブロートン氏を役員会の会長に任命すること、およびLFCのチーフエグゼクティブと商業担当ディレクターをKOPの役員会に任命することを規定していました。
周知の通りヒックス氏とジレット氏は、10月4日にこれらの企業の統治構造を変更したと主張しました。これは契約条項に違反していました。その契約違反の主張を踏まえて、RBSは2010年10月8日(金)に、明日予定されている審理までヒックス氏とジレット氏に対する仮差し止め命令を申請し、認められました。
とりわけ、その仮差し止め命令は、ヒックス氏とジレット氏がブロートン氏をKOP関連企業の役員会会長から除名や交代させることを防ぎ、KOP関連企業の役員会から取締役を解任することを防ぐものです。
現段階では、我々はこのタイミングでは、これらの手続きの解決に関して見通しを語ることはできません。」
---------------------------------------------
火曜に行われる訴訟のオーナーズの相手は、LFCではなくRBSでした。エコー紙は
別の記事で、これはレッズが求めているクラブ売却が正当なものであるという確認判決を求める訴訟とは別の裁判と聞いている、と書いています。しかし役員会の解任を不当とするものであることは、クラブの主張と同じです。メディアは一斉に「リバプールの運命を決める日!」と報じていますが、現地サポーターが入手している情報によれば、火曜は数分の審議のみで翌日以降に繰り越される模様。サポーターズユニオンSOSは、当初はロンドンまで行こうとサポーターを募って「朝4時集合!」と呼びかけていましたが、この情報を得てそれを取り止めました。
これに続いてLFCとオーナーズの裁判が別途あるのかは今のところ不明ですが、RBSが反オーナーズの姿勢を明確に打ち出したことは、クラブにとって追い風だと思います。この裁判でオーナーズの役員解任が不当と認められれば、先週火曜にクラブ売却を決めた役員会は正当なものと見なされることになります。
もう一つ気になるニュース。
BBCは、クラブ買収のもう一人の買い手をシンガポールの投資家Peter Limと報じ、彼はクラブ買収をあきらめておらず、近いうちに条件を上げて再オファーをするつもりだと報じています。記事によると当初のオファーは総額£300m、RBSの負債を£200m返済し、他の負債を£60m返済、残りの£40mを運転資金に投入するものだったと書いています。なんだか怪しいにおいがしなくもない。
フォーブスのサイトによるとPeter Lim氏はこんな人です。シンガポールで
407番目の金持ちと書いてあります。
さらに、金融情報を提供している
ブルームバーグは、リバプールFCの持ち株会社であるKOPホールディングスは、すでに債務不履行に陥っている(!)と報じています。各紙の報道は10月15日がRBSへの返済期限と報じていますが、実は返済期限はすでに過ぎており、支払い不能になっていると記事は言っています。えええええ、これはびっくり。事実とすると、RBSはいつでもKOPホールディングスを銀行管理下に置くことができるということです。他紙はこれに関して今のところ何も報じていません。
いろんな報道があふれていて、それも司法や会社法やら経済やら、いろんなことが関わっているので正直お手上げです。とにかく勝つと思って信じるしかないですかね?!上手くいけば今日にでも判決が下りてめでたく解決か、と思っていましたが、どうやらそうはならないようです。今日の審理で、もしかしたらもう少し具体的な話が見えるかもしれません。詳しいことや何か情報を得ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ補足をお願いいたします。
それからフットボールの話をちょっとだけ。今日イングランドで開催されたブラジルとウクライナのフレンドリーマッチで、フル出場したルーカスがすごく良かったそうです。得点には至りませんでしたがダニエウ・アウベスに50ヤードのパスをぴたっと出したりしたそうで、試合を観戦していた現地ジャーナリストは、ホジソンが見ていたらいいのにと言っています。
また、U21スペイン代表のEURO予選では、サン・ホセが決勝ゴールを決めています。すごいなあ、アジャラも負けずにがんばれ!
PR
無題
リヴァプールの連勝はこの裁判から始まります!!
Re:無題
フットボールの神様も天秤持った女神様もよろしく!
無題
そうですよね連勝ですよね!
でなきゃ、あ・え・て降格圏に落ちておいて、
一時的にでも資産価値を落として買い手がつくのを待った
このチョー苦肉の策が結ばれませんもんね。
すべてはオーナーが変わるまでのチーム一丸の名演技。
エバとんには申し訳ないけど、本当の姿を見せつけちゃいましょう!(願…)
Re:無題
韓国戦見ている暇がありません(汗)。いい試合しているらしいのにな~。
無題
裁判が終わり新オーナーが決まったとき本当のリヴァプールの今シーズンのプレミアリーグが開幕すると信じて・・・。
トーレス様マージーサイドダービーに間に合ってください。
Re:無題
こんにちは!
http://www.guardian.co.uk/football/blog/2010/oct/12/liverpool-fc-rbs-hicks-gillett-john-w-henry
英語を必死で読んでいます(苦笑)フニクラさんの隣で読みたいです(爆)
Re:こんにちは!
オーナーズは契約違反はあっさり認めて、売却が「合理的に」検討されていないと突いて来る作戦ですね。何でRBSの代理人の反論は出ないの?
どうやらランチタイムをはさんで、判決が出ても2時過ぎになりそうですね。ほんと、toshiさんと並んで見ていたいです・・・そうしたらいろいろ話せるのに!
無題
正直、読んでいてもチンプンカンプンな部分が多いですね…
しかし、RBSがこちら側についてくれたのはなんとなくわかりました!味方をしているつもりはないのかもしれませんが、敵の敵は味方と言うことで協力してくれると嬉しいですね!
シンガポールの投資家さんについては、これ以上話をかき回されたくないのでジョン・ヘンリーさんで決まってほしいと個人的には思っています。
それと前回のコメントに関してなんですが、ビクトル・カセレスは「長い足を巧みに使ったボール奪取技術に加え、正確なロングフィード、タイミングの良い攻撃参加を持ち味とする」との事です。それ以外には代表でアンカーをやっているという情報くらいしかわかりませんでした…
アルダに関して賛成をいただけたのは嬉しいです!最近で私がもの凄くほしいと思った選手はホアキンだけだったのですが、ようやく彼に代わるお気に入りのドリブラーが見つかって、その選手がレッズでプレーしたいなんてこれ以上ないくらい嬉しかったんです!
それともう一つ
マシューズに関してなんですが、すっかり忘れていました
http://ykrr12.blog49.fc2.com/blog-entry-110.html
http://www7.ocn.ne.jp/~saka/meisennsyu7.htm
http://www.246.ne.jp/~matthaus/matthews.html
私がいいと思ったところを3つほど張らせていただきます。どれも内容は似通っているのですが、個人的に2つ目のサイトは文章がうまく一番読んでいて感動してしまいました
Re:無題
RBSは激味方です。早く売却が決まって彼らもこのオーナーズとは縁を切りたいんでしょうね。シンガポールの投資家は今頃出てきたのがどうも怪しくて、それ以上にミル・フィナンシャルがものすごく怪しい・・・。
stanleyさんはホアキンがお好きなんですか!私はベティスにいた頃の彼が好きでしたね~。大またで猫背でわっしわっしと走ってなぜか相手を楽々ぶち抜いて、あくまでサイドをえぐって、ゴールラインまで到達したらそこから直角に曲がって、そんなに端っこが好きかい!と思わせるプレーが大好きでした。バレンシアに移籍するとき、ちょこっとだけ獲得のうわさがあったんですよね。あの時は、たぶんないだろうなーと思いながら密かに期待しておりました。
無題
韓国戦面白かったですよ!!特に本田さんはとても頑張っておられました。試合後半も3,4人に囲まれて、ボール獲られなかったです。はい。
よく戻り守備にも貢献されておられました。かなり使えるかもしれません(笑)
Re:無題
韓国戦おもしろかったですか、いいなーいいなー、見たかったなー、いや、TVはつけてたんですけどね、目に入りませんでした。
本田使えますか・・・ほんとにスカウトは行ってたんでしょうかね、彼を買えるような身分に早くなりたいっすね。