マージーサイドダービーを終えての両監督のコメントです。
---------------------------------------------------------------------
●ラファ
「
(公式HPより)勝利を欲していたチームは一つだけでしたし、引き分けを望んでいたチームが一つでした。私たちは勝利に値するプレーをしましたので、結果にフラストレーションを感じています。
後半には私たちのミスから彼らにチャンスが一つありましたが、ペペが良くセーブしてくれました。その一つを除き、私たちは全てにおいて試合をコントロールしていました。私たちは3人のストライカーを置き、ペナントとリーセが何度もパスを送りましたが、彼らはずっと9人をボールの後ろに置いていました。
アンフィールドで小さなクラブとプレーする時には狭くスペースのない試合になるだろうということはわかっていますし、私たちはほんの少しナーバスになってしまいました。3ポイントを取れなかったことについては失望しなくてはなりませんね。
(SKY Sportsより)買収問題は来週には解決されます。そうしたら私たちは他の事ではなく試合や選手について話すことが出来るようになりますから、状況は良くなるでしょう。」
●デビッド・モイーズ監督
「
(TEAMTALKより)本当のチームパフォーマンスだった。Stubbsy(アラン・スタッブス)がMOMで、私はそれは極めて正しい選出だと思うよ。今日の我々は彼の全ての経験が必要だった。私は今日は選手全員を称えなくてはならない。リバプールの今のプレーを見れば、ここに来ることが大変な仕事になるだろうとわかっていたからね。
我々は彼らと2度対戦し、得点を許さなかった。これはディフェンダーの功績だ。
(ラファのコメントを受けて・BBCより)私はどこのどんなフットボールクラブについてもそんなことは言わないよ。我々がリバプールの影にいるということは疑いのない事実だが、彼らと競い合うために全力を尽くしている。我々は今シーズン、リバプールを相手に4ポイント取ったんだから、正しい仕事をしたことは間違いない。
この2チームが費やす金銭には1億ポンドもの開きがあるが、我々はその差を埋めるために最大限の努力をしている。私はここに来て大きなショーを演じるのが好きだが、結果を出すのが簡単ではない場所だし、我々はそう悪くない仕事をして来た。もうちょっと運があれば、試合に勝つこともできたはずだ。」
●Keith Wyness(エバートンチーフエグゼクティブ/
TEAMTALKより)
「(ラファの小さいクラブというコメントを受けて)ああいう輝かしい地元のダービーの締めくくりに、そういう不必要なコメントを聞くのはがっかりするね。もちろん、ベニテス氏は彼の意見を述べる権利があるが、彼はエバートンを尊敬しつつも、ここが小さなフットボールクラブだとみなしている少数の人間の一人なんだろう。
ともかく、我々はリバプールの監督にはもっと違う意見を期待するよ。」
---------------------------------------------------------------------
“Smaller club”騒動とでも言うんでしょうか・・・ラファは相当内心で怒っていたんでしょう。しかしスターティングメンバーの構成を変えてうまく行かなかったのは、監督の責任じゃないかなと思います。3バックなの4バックなのか、最後まで見ていてとうとうはっきりとわかりませんでした。カイトが左に引っ張られて動きを限定されているのと、フィナンが上がれないのがどうにも辛かったです。
PR