ヒーピアがLFCマガジンに語ったコメントが、公式HPに紹介されています。
------------------------------------------
●ヒーピア
(公式HP)「(FKとCKに対する守備について)おそらくそこは僕たちが改善できる部分だね。シーズン中、ペナルティボックスに入ってくるCKやFKに、僕たちはおそらく本来やるべきような守りが出来ていなかった。
僕はそれでもいつもこんな風に考えていたよ。悩みの種になっていることを心配したり話したり、過去のことを常に蒸し返したりしていては、それは自信に影響を及ぼすだけだってね。
過去に一度か二度、そいいう状況の中で僕たちがちょっと問題を抱えていたことは、誰もが知っている。でもそれを毎日蒸し返していては必要以上に問題になってしまうし、そういう状況になった時に神経質になってしまう選手もいるかもしれない。
「うん、失敗したね。」と言って、もっとどうすべきだったかを分析する一方でそういう風に考えておけば、そのことを終始話す必要があるんだと感じる人間は突然誰もいなくなり、そういう状況に再び自信を持って対応できるようになるんだよ。物事に適切に対応すれば、自ずと解決するものなんだ。」
------------------------------------------
昨シーズンのセットプレーの守りには大きな問題があり、結局それは最後までしっかりとは解決されなかったように思います。ゾーンで守っていることがずいぶん言われていましたが、その前のシーズンも同じ守りをしていて失点は少なかったし、しっかりマークの受け渡しができれば問題はないはずです。相手チームに研究されていたのもあるんでしょうが、あれだけ言われて選手たちが自信を失っていたのも原因の一つだったのかもしれません。何にせよ、来シーズンにはしっかりと対策して欲しいことのひとつです。
PR