マージーサイドダービーに向けて、レイナとアルベロアのコメントです。
-------------------------------------
●レイナ
(Daily Star)「今回のダービーは、僕と他の選手たちにとってとても大きな意味を持つ。僕はもう何年もリバプールで暮らして来て、サポーターがどう感じているか理解しているよ。しかし僕たちは、ライバルをただ倒すだけでなく、トップにいたのが単なる偶然ではなかったことを証明しなくてはならない。
エバートンが100%の力を尽くし、高いモチベーションで来るだろうということはわかっている。特にホームだからね。僕たちにとって大きな危険だよ。僕たちは、試合の最初の1分から状況をコントロールしに行く必要があるだろう。
ストークの試合はミスだった。0-0は不公平な結果だったけど、今は僕たちの気持ちはエバートン戦に向いている。
プレミアリーグはこれからまだ長いけど、僕たちの使命は、序盤の多くの失敗を避けることだ。タイトルが欲しいなら、アンフィールドでポイントを落とすことは出来ない。土曜日には、僕たちはエバートンとプレーしているんだということを忘れなくてはならないだろう。ベストのプレーが出来れば、僕たちは勝てる。
アルテタはエバートンのスターだ。もちろんミケルはスペイン人仲間の仲のいい友人だけど、今週は僕たちは彼とは話していない。自分たちの色を代表することに、僕たち全員が完全に集中しているんだ。僕たちはアルテタも入れて仲間うちの賭けをしているんだけど、彼は金を払う側になるだろう。
ここ数試合のプレミアリーグで、僕たちがゴールを決めることに関して問題を抱えているということはわかっている。しかし、自分たちを信じなくてはならない。僕たちは、プレーぶりについてはアーセナル、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッドに優るとも劣らない。しかし、できる限りの良いプレーを続けることが必要だ。
ドレッシングルームの中は冷静だよ。びくびくしたプレーをすることは許されない。」
●アルベロア
(Sport.co.uk)「僕たちの目的は、この試合に勝利して、ストーク戦で落としたポイントを埋め合わせることだ。あの試合は信じられなかったよ。あれだけ多くの得点チャンスを作りながら、そのどれも決めることが出来なかったんだからね。
エバートンにはホームアドバンテージがあるけど、両チームともこの試合に勝利しようと意欲満々だろうから、ダービーではこのことは試合に影響しないだろう。」
-------------------------------------
土曜のダービーはアウェイでも必勝体制で臨むようですね。エバートンは当然勝ちに来るでしょうから、スペースが空いた点を取り合う試合になれば面白いです。デゲンが再び負傷してしまった今、アルベロアには頑張ってもらわなくてはなりません。彼が新監督のスペイン代表の選から漏れているのは気の毒ですが、チーム的には好材料です。
ダービーと言えば、今週末はバルセロナダービーもあるんですが、フィナンはミッドウィークのセビージャ戦で初先発しましたが31分に負傷退場してしまいました。ハムストリングを痛めて3週間の離脱だそうで、ダービーにも、その後のアイルランド代表戦にも出場は難しいようです。新天地でがんばろう!というその時に怪我というのはついてないですね・・・。バルセロナを相手に活躍するところが見たかった!
PR