PA Sportsより、怪我から復帰したゼンデンのコメントです。
---------------------------------------------------------------------
僕は今、セントラルミッドフィルダーの役割で使われている。ミドルズブラではそこでプレーしていたから、僕にとって理想的なポジションだ。
僕は、そこでプレーするために何が必要なのか知っている。このチームにいる選手たちとそのポジションを争うのは、ものすごくタフな競争になるとわかっているけどね。しかし、リバプールのようなクラブにいれば、それは予想できることだ。全てのポジションで競争がある。だからこそ僕たちはリーグタイトルに挑戦できるんであり、このチームに入るために戦っている多くの優秀な選手がいるなら、自分もそれをするだけだよ。
中盤での競争はあるけど、それはピッチ中でもある。しかし、僕たちは多くの試合をプレーするから、皆が挑戦でき、うまく行けば皆がシーズンの間に十分な数の試合に出場できるだろう。
僕にとって、タイトルは現実的な目標だ。昨シーズン、僕たちは格段に進歩した。僕たちは82ポイントを取ってシーズンを終えたけど、これは他のリーグならトロフィーを獲得できるのに十分な成績だ。しかし、イングランドは他とは違う。マンチェスター・ユナイテッドは1ポイント上回り、チェルシーとは開きがあった。
どのシーズンでも、前のシーズンよりいい成績を残したいと思うものだ。今シーズンの僕たちがそうならない理由はないよ。僕たちは本当にやる気だけど、一番大事なのは、リーグに入った時にどうスタートを切るかだ。いいスタートを切って、リズムを保ち、昨シーズンに僕たちよりも上位で終わったクラブにプレッシャーをかけなくてはならない。
僕たちはトロフィーが欲しい。昨シーズンはそれがFAカップで、僕たちはリーグタイトルを取ること熱望しているよ。このクラブがそれを取ってからもう長いことたっているからね。それが僕たちの狙いだ。同じ狙いを持っているチームが他にもあるのは知っているけど、僕たちは自分自身のことだけを考えるよ。
クルー戦でプレーした1時間に、僕はとても満足している。もっとやりたかったけどね。7ヶ月も戦列を離れていた後では少しでもピッチに立っていたかったけど、ボスが交代を使うだろうということは分かっていた。
長いことかかったひどい怪我だったよ。でも、時間はかかったけど今はすっかり良くなった。もちろんフラストレーションはたまったさ。しかし僕はチームに加わってメルウッドでリハビリの95%をやり、他の仲間たちのそばでやってきた。
彼らが楽しんで練習をしているのを見ながら自分のプログラムをこなしていくのはきつい時もあったけど、今はいい調子だよ。ほとんど準備はできているけれど、自分のリズムを取り戻すにはあと数試合が必要なのは確かだね。
今は、僕のかつてのクラブであるチェルシーと対戦する、3週間後のコミュニティ・シールドを楽しみにしているよ。今後の3つのフレンドリーマッチで、ピッチでプレーする時間を得ることが大事だ。チェルシー戦の4日前に、チャンピオンズリーグの予選のファーストレグがあるからね。ヨーロッパの試合に出場したいし、その後のチェルシー戦にも出たい。
---------------------------------------------------------------------
いろんなポジションを高いレベルでこなせるゼンデンが戻ってきたことは、チームにとって大きな力になるでしょう。ハマンがチームから抜けた今、CMFでプレーする機会もきっと出てくるでしょう。いいパフォーマンスを見せてくれるのが楽しみです。
PR