ラファが手術で不在だった時のことについて、キャプテンとラファがコメントをしています。
--------------------------------------
●キャプテン
(公式HP)「監督を褒めたたえるべきだね。彼はとても強力な選手団を作り上げ、今はそれぞれのポジションで2、3人の選手が競い合っている。誰もチームの自分のポジションを失いたくはないし、チームの中で全員が懸命に努力をしているから、それはパフォーマンスに現れていると思う。
ラファはトップの人間で、彼がどれだけ深く関わっているかは誰もが知っている。でも2週間彼を病気で欠いていた間も、サミーが代わってマウリシオと共にすばらしい仕事をしてくれた。
人々は、この夏の僕たちの獲得の中でサミーが最も重要な1人だったと言っているね。僕は間違いなくそれに賛成するよ。彼はすごく熱意を持っていて、このフットボールクラブを愛している。彼がこのクラブの成功をどれほど願っているかは、毎日いつでも見られるよ。彼は僕たちのために本当に重要な役割を果たしていて、この2週間物事が彼にとってとてもうまく行ったことを、僕は本当に喜んでいる。
中心となる人間を失った時には、全員が団結しなくてはならないと思う。ジェイミー・キャラガー、サミ・ヒーピア、シャビ・アロンソ、ぺぺ・レイナといったドレッシングルームの中で経験ある選手たちが、腕まくりをして監督の抜けた穴を埋める必要があった。そして彼ら全員がそれをやったよ。」
●ラファ
(Liverpool Echo)「サミー、マウリシオ、シャビ、パコ、全員がすばらしい仕事をしてくれました。サミーと後方スタッフは、明らかに大きな賞賛に値します。彼らは非常に熱心に努力を続け、非常に良くやってくれています。ただ熱心に努力するだけでは不十分なことも時にはあります・・・彼らはその2つともをやってくれています。
アーセナル戦の日は、私は痛くて困難な日でした。しかし今は、シャビ・バレーロが誰か皆知っていますね。おそらく人は以前には彼のことを知らなかったでしょうが、今は知っています。それはポジティブなことです。(※バレーロはラファの電話を受けてTVカメラに何度も抜かれていました。)
選手たちも非常に良くやってくれました。スタッフはやるべきことをわかっており、選手たちはやるべきことをわかっていました。私たちが一つのクラブとしてしっかりと組織されていることの証明ですから、非常にポジティブです。
私たちは、将来に向けて確固としたものを作り上げようと努力をして来ました。スタッフ間の雰囲気、関係、相互理解は本当に良いですよ。彼らと私との関係もいいですし、それはここ数週間の物事の進み方でよくわかるでしょう。これはクラブにとって非常にポジティブなものであり、それはサミーと他の後方スタッフ全員の力によるものです。私にとって、こういう非常に優れたスタッフがついていてくれるというのは、これからに向けてとても重要なことです。」
--------------------------------------
サミー・リーがアシスタントコーチに来てくれた時はとても嬉しかったですが、今までの選手や監督のコメントを見る限り、期待した以上の仕事をしてくれていると思います。彼のコメントはいつでもクラブへの誇りと熱い気持ちがあふれていて元気で、そういうことがチームに良い影響を及ぼしているんでしょう。ラファは昨年はパコを突然失って苦労しましたが、今は信頼できるスタッフががっちりと揃っているようです。バレーロGKコーチは一躍有名人になりましたね(笑)。
最近のいろんなコメントを読んでいると、チームが一体となっていて非常に良い雰囲気であることが伺えます。キャプテンが経験ある選手たちがしっかりとその役割を果たしていることを称えているのも、とてもいいですね!
PR